PR
スポンサーリンク

「東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.」体験版公開 カードを買って自機を強化!(ネタバレ注意)

スポンサーリンク

3月21日、第十八回博麗神社例大祭において18作目となる東方新作

「東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.」の体験版が先行配布されました。

副題の「Unconnected Marketeers.(アンコネクテッド マーケティアーズ)」は

直訳するなら「繋がりのない市場商人」といった所でしょうか。

 

というわけでここから体験版ボスの話をしていきますのでネタバレ注意です。

大丈夫な方はスクロールを。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1面ボス

〇 1面ボス 商売繁盛の縁起物

豪徳寺 ミケ(ごうとくじ みけ)

種族:招き猫

能力:お金かお客を招き入れる程度の能力

 

テーマBGM:大吉キトゥン

 

・スペルカード
招符「弾幕万来」
招符「弾災招福」

 

1面ボス、ミケです。もう一目見て招き猫だと分かるデザインをしていますね。

豪徳寺というのは招き猫発祥の地となるお寺の名前であり

彼女もまた元はその豪徳寺の招き猫でした。

しかし本来豪徳寺の招き猫は全て白猫なのですが彼女は三毛猫として生まれ

そのせいでまがい物扱いされたり無理矢理白く染められそうになったりと苦労し

結果として豪徳寺を離れ幻想入り、山で悠々自適に暮らしています。

 

招き猫は右手を上げている猫はお金を、左手を上げている猫は客を招くと言われていますが

彼女は作中で両手を上げているポーズを取ります。

これは彼女はどちらの能力も不完全なものであり両方を招く事が出来るのですが

客を招くとお金が、逆にお金を招くと客が遠ざかってしまうという代物の為です。

 

今回の騒動では流通しているアビリティカードを利用して商売をしているのですが

結果として主人公達に目をつけられてボコられてしまっています。合掌。

 

2面ボス

〇2面ボス 山奥のビジネス妖怪

山城 たかね(やましろ たかね)

 

種族:山童
能力:森の気を操る程度の能力

 

テーマBGM:バンデットリィテクノロジー

 

・スペルカード
森符「木隠れの技術」
森符「最奥の森域」
葉技「グリーンスパイラル」

 

2面ボス、たかねです。山に住む河童である山童(やまわろ)のリーダー的存在です。

苗字の方もにとりの「河城」を強く意識したものになっていますね。

この山童という種族は書籍版ではたびたび登場して活躍していたのですが

本編に、それも固有名を持った山童が登場するのは彼女が初となります。

山奥に住んでいながら経済感覚に明るい種族であり

今回のアビリティカードの騒動においても商売の種になるとして動いていました。

守矢神社とも交流がありロープウェイの開発などに携わっています。

なお早苗は彼女の事は覚えていませんでした、合掌。

 

河童とはお互いに『猿』『両生類』と罵る犬猿の仲でありつつも

お互いがお互いを必要としている共依存の関係であり

ファンタジーにおけるエルフとドワーフみたいな立場なのかもしれません。

 

ちなみにリーダーと言っても他の山童より力が強いとかそんなわけでもないようで

ちょっとだけ言葉が丁寧という理由で抜擢されているようです。まあ商売向きなんでしょうね。

それにリーダーに抜擢されるくらいには山童徳もあるのでしょう。

 

3面ボス

○3面ボス  高地に棲む山女郎

駒草 山如(こまくさ さんにょ)※通称 駒草太夫(こまくさだゆう)

 

種族:山女郎
能力:煙草の煙で精神を操作する程度の能力

 

テーマBGM:スモーキングドラゴン

 

・スペルカード
山符「動天の雲間草」
山符「妖光輝く薄雪草」
山花「殺戮の駒草」

 

3面ボス、山女郎の山如です。わざわざ「駒草太夫」という通称も紹介されています。

なお見た目からそう呼ばれてるだけで実際に太夫をしているわけではなく

本来の職業は天狗や河童などの山の妖怪たちが遊ぶ賭博場の胴元です。

ちなみに太夫というのは遊女や芸妓をする人に与えられる最上位の呼称です。

見た目だけで呼ばれるとは考えづらい呼称であり恐らく芸の技術も一級品なのでしょう。

 

山女郎というのは山姥の呼び方の1つで美しい見た目の者がこう呼ばれます。

煙草好きで知られる妖怪で駒草太夫もまた大変な煙草好きです。

能力も煙草の煙を操るものとなっており煙を吸わせる事で心を落ち着かせたり逆に高揚させたりする事で

賭博場で発生しがちなトラブルを未然に防ぐ事に貢献しているわけです。

スペルカードの方も各種草の名前が用いられており

恐らくはこれらの草をキセルの刻みたばことして活用しているのでしょう。

 

また今回のキーパーソンとなるであろう山の奥地に存在する「虹龍洞」を守る存在でもあります。

どうやらこの虹龍洞、大変危険な場所なようで迂闊に誰かが入らないようにしているのだとか。

妖怪基準でこれなのですから相当に危険なのでしょうね。

そしてそれを守る所に彼女の面倒見の良さが垣間見えます。

 

スポンサーリンク

今回のシステム『アビリティカード』

今回独自のシステムとして『アビリティカード』が存在します。

これは様々な効果を持ったカードで初期に装備する他、

ボスを倒すごとに道中で手に入れる事の出来る資金力を使って購入、

次のステージから活用する事が可能です。

アイテムを買ってパワーアップするシューティングゲーム、というと

SEGAのシューティングゲーム「ファンタジーゾーン」を彷彿とさせるものがありますね。

アビリティカードは大まかに4種類に分かれており

 

・任意のタイミングで使用し、1度使用すると再使用にクールタイムが発生する「使用カード」

 

・自機に装備してオプションのように攻撃してくれる「装備カード」

 

・自機に様々な能力を付与する「能力カード」

 

・手に入れた時点で効果が適用される「即効カード」

 

といった感じで様々です。多くのカードは今までに登場したキャラの能力が使われており

フレーバーテキストでも楽しめるでしょう。

50種類ものカードがあるという話であり

即効カード以外のアビリティカードは手に入れたら初期装備に選択する事も可能で

周回プレイがより楽しいものになりそうです。

 

 

 

なんかやばいもの作ってませんか八意先生?

コメント

タイトルとURLをコピーしました