PR
スポンサーリンク

「遊戯王マスターデュエル」5月1日にリミットレギュレーション変更!OCGに続きマスターデュエルでも許されませんでした

スポンサーリンク

2024年5月1日に

マスターデュエルの制限改定(リミットレギュレーション)が変更されます。

前回の変更はこちらです。

 

 

規制強化されたカード

制限
超重武者装留イワトオシ

 

 

準制限
“罪宝狩りの悪魔”
スネークアイ・エクセル

 

 

今回は緩和されたカードはなく規制強化されたカードのみとなります。

結果として枚数が変更されたカードはわずか3枚のみとなっています。

 

純制限で許されていたイワトオシは今回とうとう制限になってしまいました。

イワトオシはOCGで既に制限になっていたカードなので

マスターデュエルでもそれに準ずる形になりましたね。

 

そして案の定というか大方の予想通り参戦して早速暴れた罪宝関連ですが

【スネークアイ】ににおける展開の中核となるスネークアイ・エクセルが

マスターデュエルでも準制限となりました。

このカード、OCGでは今年の4月に入ってようやく規制されたカードであり

マスターデュエルにおいては参戦してからかなり早い段階での規制になっていますね。

まあ篝火も来ちゃいましたからね、規制に身を乗り出すのは妥当な所でしょう。

 

そして強力なサーチカードである“罪宝狩りの悪魔”も規制が入りました。

ただこちらはOCGでは制限カードになっているのに対して

マスターデュエルにおいては準制限止まりでありOCGよりかは緩い規制となっています。

OCGに比べるとディアベルスター関連のカードはまだ数が少ないものの

まだまだ十分に他のテーマに出張させる事もできるでしょう。

 

 

というわけで今回はかなり公式からの迅速な対応が感じられる修正でした。

今回規制強化のみという事もあり

罪宝関連に関しては公式も最初から警戒していたのかもしれませんね。

 

とはいえ罪宝関連に関してはマスターデュエルでも今後更に新規カードが増えていくと思います。

本格的に罪宝関連が活躍しだすのはむしろこれからかもしれませんね。

 

コメント

  1. 遊戯王の七英雄コラが読めるのはここだけ より:

    最近、七英雄コラが少なくて寂しい限りです