PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:満天禍コルドー(まんてんかコルドー) 魔法罠除去しつつ2600打点がポンと出てくる

スポンサーリンク
今回紹介するのはRISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)よりこのカードです。

カード説明

満天禍コルドー
効果モンスター
星8/風属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで
持ち主のデッキの一番上に戻す事ができる。
風属性天使族のレベル8モンスターです。
「天禍」と名の付くモンスターでは炎天禍サンバーンに続く2枚目であり
種族やレベル、攻撃力守備力など属性以外のステータスが一致しています。
緑色の肌をした中華風の鎧を身に着けた老人が
槍を肩で担ぎつつ右手を直角に曲げて構えています。
手をくいっくいっと曲げて相手を挑発しているのかもしれませんね。
個人的にはこの手の構えを見ると勝鬨くん連想します。
名前は「満天下」と「コールド」からでしょうか。
満天下とは「この世に満ちていること」や「世の中全体」を現す言葉です。

2600打点を展開しつつ魔法罠を除去!

その効果は1ターンに1度、自分の場の風属性が
表側表示の状態で戦闘破壊か相手による効果破壊された場合に
このカードを手札から特殊召喚、
その後魔法罠1枚を選んでデッキに戻す自己展開&バウンス効果です。
特殊召喚条件そのものは対応する属性が変更された以外は
サンバーンと同等のものになっています。
サンバーンと違い破壊されるモンスターに依存せずに効果を発揮できるので
風属性でモンスターが破壊された時の後続兼
魔法罠の除去手段として活用する事が可能です。
攻撃力も2600と高く、魔法罠の除去が狙える状況であれば積極的に
そうでなくても状況を見て特殊召喚していってもいいでしょう。

蒼翠の風霊使いウィンのサーチ候補としても

また守備力が低い為蒼翠の風霊使いウィンの効果でサーチが可能です。
風属性全般で採用できる高い汎用性を持つ上に
意外と風属性デッキでも蒼翠の風霊使いウィンの効果で
サーチする候補には困ったりするので
そういった場合にサーチする候補として非常に有力な1枚だと言えます。
奇襲効果こそなくなってしまいますが
下手に風属性を破壊すると魔法罠を除去されつつ
2600打点が出てくるというだけでも相手としては厄介でしょう。

今後も「天禍」シリーズが出てくる可能性

炎天禍サンバーンに満天禍コルドー、こうやって関連性のあるカードが続くと

今後も同じようなカードが出てくるかも、と期待してしまいますね。

「氷天禍」あたりは出てきそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    残念ながら相手による破壊がトリガーなのでデーモンイーターとのコンボは狙えないですね。
    能動的に使うには自爆特攻しかない。

タイトルとURLをコピーしました