PR
スポンサーリンク

《ケミカライズ・サラマンダー》遊戯王ラッシュデュエル考察 積極的に墓地を肥やす相手に痛い目を見せろ!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 破滅のレクイエム!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

ケミカライズ・サラマンダー
効果モンスター
星7/炎属性/炎族/攻2500/守1500
【条件】自分の墓地のモンスター(炎族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
[相手の墓地のモンスターの数]×100ダウンする。

wiki

 

真実を求める炎は決して消えない!これが勝利の効率燃焼!
吼えろ!ケミカライズ・サラマンダー!!

 

炎属性炎族のレベル7モンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!において蒼月マナブがボチ戦で使用し

その効果でボチのモンスター全ての攻撃力を1200下げました。

 

全身が炎で包まれた真っ赤なトカゲです。

マスクを装着したような金色の頭部が実にスタイリッシュですね。

ラッシュデュエルの炎族の中でもシンプルに格好いいデザインをしています。

転生炎獣味がありますね。

 

サラマンダーとは火を司る四大精霊の1つです。

他の四大精霊であるウンディーネ、シルフ、ノームと合わせてファンタジーの定番とも言える存在ですね。

 

スポンサーリンク

 

相手の墓地のモンスター数に応じた弱体化

【条件】自分の墓地のモンスター(炎族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
[相手の墓地のモンスターの数]×100ダウンする。

その効果は墓地のモンスター3体をデッキに戻す事で

相手の表側表示モンスター全ての攻撃力を

そのターンの間相手の墓地の数×100ダウンさせる全体弱体化です。

発動条件となる墓地コストがそれなりに重いので

炎族デッキで活用する場合にもある程度墓地を意識する必要がありますが

効果自体はとても使いやすい弱体化効果となっています。

どれだけ弱体化できるかは相手の墓地に依存する部分が多いですが

例えばモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚をするという動きを相手がしただけでも

200の弱体化が可能でありこのカードは2500打点と最上級ラインはあるので

最上級モンスターを戦闘破壊する程度は問題なく可能です。

 

勿論相手の墓地にモンスターが多ければそれだけ弱体化数値も激しいものとなります。

特に5体、6体あたりのモンスターが相手の墓地にいれば

高レベルのフュージョンモンスター相手でも戦闘破壊が狙えるようになります。

マキシマムモンスターの戦闘破壊には相当数のモンスターが相手の墓地にいる必要がありますが

他の強化カード、弱体化カードも組み合わせれば戦闘破壊圏内も充分狙う事は可能です。

 

 

墓地の通常モンスターの数だけ強くなる火麺上忍ゴックブート

同じく墓地の炎族をコストに要求する火麺特忍ミソインスタントとは

少々かみ合わせが悪い点には注意です。

それさえ気をつければ総じてシンプルに優秀であり

炎族デッキの新たなエースになり得る存在です。

 

相手の墓地のモンスター数だけ強くなるので

ハンデス系のカードと組み合わせて能動的に墓地を増やさせるのも手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました