PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《監獄の神 ディアン・ケト》ラッシュデュエルはディアンケトをどうしたいんだ

スポンサーリンク

3月29日に週刊少年ジャンプ17号が発売されます。

今回紹介するのはその付属としてついてくるこのカードです。

カード説明

監獄の神 ディアン・ケト
効果モンスター
星8/闇属性/水族/攻2500/守1000
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果でモンスター(レベル7以上)が墓地へ送られた場合、自分は1000LP回復する。

闇属性水族のレベル8モンスターです。

名前からして逆玉の神 ディアン・ケトの派生モンスターですね。

逆玉の神 ディアン・ケトと各種ステータスは似ていますが光属性から闇属性になっています。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

どうしてこうなった

監獄を背景に鞭を構えたとてもSっ気溢れるサングラスをかけたディアン・ケトがいます。

もういかにも囚人たちに容赦なさそうな雰囲気が出ていますね。

逆玉の神 ディアン・ケトとのギャップがかなり激しいですが

仕事とプライベートのオンオフはきっちりしているタイプなのでしょう。

 

なおやっぱりこのカードも水族です。

水商売どころか公務員だと思うんですが

 

スポンサーリンク

相手の手札を確認してのハンデス、レベル7以上ならさらにライフ回復

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果でモンスター(レベル7以上)が墓地へ送られた場合、自分は1000LP回復する。

その効果は1ターンに1度、手札1枚を墓地へ送る事で

相手の手札を確認して1枚選んで墓地へ送るハンデス効果です。

5枚になるようにドローするラッシュデュエルではハンデスはOCGほど強力ではないですが

先攻1ターン目であれば相手の手札を全て確認しつつ厄介なカードをあらかじめ処理が可能です。

カウンター・ボムのように手札コストが必要な罠カードを相手が発動しようとしていた場合に

手札コストを奪うといった使い方もできます。

 

またレベル7以上のモンスターをハンデスできれば

さらにライフを1000回復する特典もついてきます。

回復できるかどうかは相手に左右されますが

レベル7以上のモンスターはアドバンス召喚出来ずに

 

このカードでハンデスする一番の狙いはマキシマムモンスターでしょう。

3枚揃わなければ場に出せないマキシマムモンスターは手札に残るケースが多く

この効果でハンデスする事で3枚揃う可能性を飛躍的に減らす事が可能です。

本体はレベル10なのでそれを奪う事が出来ればライフ回復も狙えます。

マキシマムモンスターは一度出されると対処が非常に困難ですが

「出される前に揃うのを妨害する」という間接的な対処が可能なカードです。

 

スポンサーリンク

魔将ヤメルーラとのコンボ

水族デッキでは治療の神 ディアン・ケトに続く最上級モンスターというだけでも意味はあるでしょう。

攻撃力もあちらと同じ2500打点と最上級ラインに到達しており

アタッカーとして活用が可能です。

ただし闇属性なので魅惑の不夜城では強化できない点には注意です。

このカードの強化もしたいのであれば海を使いましょう。

 

それとは別に魔将ヤメルーラとセットで運用する手もあります。

魔将ヤメルーラの効果でレベル7以上のアドバンス召喚を封じる事が出来るので

それで手札に残った相手のレベル7以上のモンスターを

次のターンこのカードでハンデスをするといったコンボも狙えます。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました