今回紹介するのはEXTRA PACK 2017よりこのカードです。
ペンデュラム・スイッチ
永続罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分のPゾーンのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを特殊召喚する。
②:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体を対象として発動できる。
そのPモンスターを自分のPゾーンに置く。
ペンデュラム用の永続罠です。
Pゾーン越しに時読みの魔術師と星読みの魔術師が背中合わせに立っています。
効果を考えると入れ替わる形で時読みの魔術師がPゾーンから出てきたのでしょう。
その効果は
・自分のペンデュラムゾーンのカードを特殊召喚する
・ペンデュラムモンスター1体をペンデュラムゾーンに置く
のどちらかの効果を1ターンに1度発動できるというものです。
まさにPゾーンとモンスターゾーンをスイッチさせる効果だと言えます。
このカードの使い方は多岐にわたります。
まず任意のペンデュラムモンスターをPゾーンを経由する事で
手札から特殊召喚を行う事が可能です。
特にDDD壊薙王アビス・ラグナロクやアモルファージ・イリテュムなど
高レベルのペンデュラムモンスターを場に出す手段として重宝します。
同様にDDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドンのような
破壊された時にPゾーンに移動する効果を持つカードを簡単に再利用可能です。
この手のモンスターは強力なカードが多く、
このカードによってフィールドに戻せる意義は大きいです。
また1体のモンスターのペンデュラム効果とモンスター効果の両方を
このカードを使う事で1ターンに同時に使う事が可能です。
特に覇王眷竜ダークヴルムや魔装邪龍 イーサルウェポンなど
P効果、モンスター効果共に有用なモンスターが活きてきます。
フリーチェーンで効果を発動できるのでサクリファイス・エスケープとしても使えます。
「Pゾーンに避難させるサクリファイス・エスケープ」というのは中々ユニークであり
ペンデュラム効果やスケールの有用やモンスターの避難手段として効果的です。
涅槃の超魔導剣士などPゾーンにいる事で本領を発揮するカードなどは
相手も除外やバウンスなどの手段を取ってくる事も多い為
安全にPゾーンに移動させる手段として有用です。
ペンデュラムデッキの戦略性を飛躍的に高めてくれる1枚です。
元々エクストラデッキに入っているPモンスターと全般的に相性がよく
今まで使いにくかったカードにも新しい光明を与えてくれます。
皆さんも一度このカードとのかみ合わせを考えて
様々なペンデュラムモンスターを見直してみるのはいかがでしょうか。
コメント