PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

スポンサーリンク

今回紹介するのはシャイニング・ビクトリーズよりこのカードです。

 

 

 

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
通常罠
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。

 

 

 

 

 

新しく登場する汎用の通常罠カードです。

最近シリーズ化されているミラーフォースシリーズの1つです。

神風のバリア -エア・フォース-

業炎のバリア -ファイヤー・フォース-

砂塵のバリア -ダスト・フォース-

と続いてきた為いつか来るかと思っていましたが

やっぱり来ましたね、水属性版のミラーフォースが。

ウェーブフォース

イラストもやはり他のミラフォシリーズを踏襲したものとなっています。

 

 

 

その効果は相手モンスターの直接攻撃時に発動し、

相手の攻撃表示のモンスターを全てデッキバウンスにするというものです。

言うなれば神風のバリア -エア・フォース-を直接攻撃限定にした代わりに

手札でなくデッキにバウンスするようにしたものです。

 

 

「デッキにバウンスする」という性質上特にペンデュラムモンスターに対して

大きな損害を与えられるカードです。

ペンデュラムモンスターは破壊しても手札に戻してもペンデュラム召喚によって

簡単に再利用が可能である為ペンデュラムの再利用を防ぐという用途においては

ミラーフォースやエアフォースに無い大きな利点となります。

ペンデュラムモンスターに限らずメインデッキのモンスターで戦うデッキ全般と相性がよく

墓地からの蘇生が容易なブルーアイズに対しても非常にいやらしいカードになるでしょう。

 

 

 

その一方で直接攻撃限定という事で他のミラーフォースシリーズよりも

発動できる状況が限られておりモンスターを守る手段としても使えません。

特に融合やシンクロ、エクシーズモンスターに対するカードとしては

エアフォースでも同じ損害を与える事が可能である為、

発動しやすさの関係でエアフォースの方に分があります。

このカードを有効に活用する場合フィールドに空きが発生しやすく

相手に直接攻撃を狙われやすいデッキの方が採用しやすいでしょう。

【妖仙獣】や【PSYフレーム】であればフィールドが空く事も多く

このカードを発動させる機会も多いでしょう。

 

 

このウェーブフォースの登場により各属性ごとのミラフォシリーズが出揃いました。

今後また新しいミラフォシリーズが出るかどうかは不明ですが、

個人的にはせっかくですし今後も同じようなカードが登場して欲しいですね。

 

波紋防御

コメント

タイトルとURLをコピーしました