PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:ダイナミスト・ラッシュ

スポンサーリンク

今回紹介するのはブレイカーズ・オブ・シャドウよりこのカードです。

 

 

 

ダイナミスト・ラッシュ
通常罠
「ダイナミスト・ラッシュ」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは他のカードの効果を受けず、
エンドフェイズに破壊される。

 

 

デッキから特殊召喚してしかも効果受けない!

 

 

新しく判明したダイナミスト用の罠カードです。

突進する勇ましい姿のダイナミスト・ケラトプスのイラストをしています。

1ターンに1枚だけ発動できるカードであり、

デッキからダイナミストを特殊召喚する効果を持っています。

さらに特殊召喚したモンスターに他のカードの効果を一切受けない耐性と

エンドフェイズに破壊される自壊効果を付与します。

 

 

特に特殊召喚したカードに完全耐性を付与する点が強力です。

ダイナミスト・レックスを特殊召喚すれば相手のモンスターが

レックスより攻撃力の高いモンスターだけという場面でない限り

攻撃を行った後のデッキバウンス効果を発動させる事が可能です。

2400の攻撃力で追撃できる点も見逃せないポイントです。

また相手ターンにダイナミスト・レックスを特殊召喚すれば

攻撃力2400の一切効果を受け付けない壁にする事が可能です。

相手に攻撃力が高いモンスターがいない場合には狙い目です。

また単純にレベル5のモンスターをデッキから特殊召喚する手段として機能します。

ランク5のエクシーズ召喚を狙う場合には重宝するでしょう。

 

 

エンドフェイズに自壊するデメリットが存在しますが

ダイナミストはペンデュラムモンスターである為、

ペンデュラム召喚の布石につなげる事が可能です。

ペンデュラム召喚が狙えない場合やまだ準備が整っていない場合は

エクシーズ素材やシンクロ素材にしてしまえば無駄がないでしょう。

またダイナミスト・チャージが発動している状態であれば

間接的なサーチ手段としても機能します。

特にペンデュラムスケールをセッティングしたい場合は

手札にダイナミストを持っておきたい場面も多いでしょう。

 

 

レベル5のモンスターをデッキから特殊召喚するという点で

アーティファクトの神智によく似た性質を持っています。

あちらは相手ターンに発動したいカードであるのに対し

こちらは自分のターンに発動したいカードとなっています。

どちらもランク5のエクシーズ召喚を狙う場合には重宝する為、

アーティファクトと一緒に採用して

他のデッキへ出張させるのも1つの手と言えます。

 

 

はっきり優秀といっていいカードです。

現状ではダイナミストにとって必須カードだと言えるでしょう。

 

ミストさん

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

召喚制限-猛突するモンスター

特殊召喚したモンスターを強制的に攻撃させるカードです。

相手のモンスターの攻撃力が2400未満であれば

ダイナミスト・レックスで返り討ちにした上で

返り討ちにした回数分デッキバウンスが可能となります。

デッキから直接特殊召喚できるので奇襲性も高いです。

攻撃力の高いモンスターを警戒する場合、

禁じられた聖槍なども一緒に伏せておくといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました