遊戯王カード考察:ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト 相手ターンにも発動を狙いたい所

今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-よりこのカードです。

 

 

 

ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 0/守1400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスター
または「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:フィールドに「アイズ・サクリファイス」融合モンスター
または「サクリファイス」が特殊召喚された場合に発動する。
墓地のこのカードを手札に加える。

 

ダークアイズ・イリュージョニストのリメイクモンスターです。

攻撃力、守備力、レベルなどはリメイク前と同様ですが

リバースモンスターではなくなっており効果も別物になっています。

 

肩のパーツが立派になり下半身にトゲトゲのリングが追加されてるなど

リメイク前に比べて随分と逞しさが感じられます。

たなびくマントも勢いがあっていいですね。

 

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスター
または「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

①の効果は1ターンに1度、このカードを手札から捨てる事で

自分の場のアイズ・サクリファイス融合モンスターかサクリファイスを選び

それらが持つ相手モンスターを装備カードにしてしまう効果として

相手効果モンスターを装備する事ができるフリーチェーン効果です。

あくまで装備出来るのは効果モンスターのみであり

通常モンスターなどは装備できない点には注意してください。

フィールドにサクリファイス系統のモンスターがいる事が前提ですが

手札から発動可能なフリーチェーン除去という中々強烈な代物であり

発動条件さえ整っていれば高い妨害性能を誇ります。

特に装備モンスターの数に制限がないミレニアムアイズ・サクリファイスと相性がよく

飛躍的に攻撃力を上昇させやすくなり場合によってはコンバットトリックも狙えます。

またサクリファイスも相手が2連続で攻撃して突破しようと動いてくる事が多く

2回目の攻撃時に効果を発動し

相手モンスターを吸収してしまう事で目論見を狂わせる事が可能です。

 

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
②:フィールドに「アイズ・サクリファイス」融合モンスター
または「サクリファイス」が特殊召喚された場合に発動する。
墓地のこのカードを手札に加える。

②の効果は1ターンに1度、このカードが墓地にある状態で

アイズ・サクリファイス融合モンスターorサクリファイスが

フィールドに特殊召喚された場合に

このカードを墓地から手札に回収できるというものです。

何気に自分フィールドとは限定されておらず

相手がサクリファイスを特殊召喚した場合でも発動が可能です。

1ターンに1度だけですがかなり緩い条件で回収する事ができ

融合や儀式の素材としてこのカードを墓地に送り各種サクリファイスを出せば

そのままこの効果ですぐさま回収が可能です。

 

 

サクリファイス専用の手札誘発サポートといった感じのカードです。

実質的に毎ターン繰り返し使える手札誘発のフリーチェーン除去であり

【サクリファイス】における除去能力、妨害能力を飛躍的に高めてくれます。

単純に簡易融合とセットで運用するのも強く

このカードが墓地にある状態で簡易融合でミレニアムアイズ・サクリファイスを出せば

簡易融合1枚で2体分のモンスター除去として機能します。

 

 

どちらの効果も1ターンに1度しか発動できませんが①の効果はフリーチェーンであり

相手ターンに各種サクリファイスを特殊召喚できる手段があれば

飛躍的に発動できる回数を増やす事が可能です。

速攻魔法であるサクリファイス・フュージョンを相手ターンに発動を狙ったり

リビングデッドの呼び声などのフリーチェーンの蘇生手段を用意するなど

相手ターンでの特殊召喚を積極的に狙っていくとより真価を発揮できるでしょう。

幸い各種サクリファイスはリビングデッドの呼び声や戦線復帰の他、

リミット・リバースや強化蘇生にも対応している為

相手ターンでの蘇生手段はかなり豊富です。

サクリファイス・フュージョンで各種サクリファイスを除外した後に

闇次元の解放で特殊召喚を狙うのもいいでしょう。

関連記事

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)考察:第1話時点での謎とその予測について、サイバース世界は危険?

遊戯王VRAINS、いよいよ放送開始しました。 ディエルこそありませんでしたがその分世界観の紹

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:チキンレース

海外でまたバーニングアビスとU.Aの新規が出るみたいですね。 ・・・バーニングアビスあれ以上強

記事を読む

遊戯王アークファイブ第122話『グローリー・オン・ジ・アカデミア!』感想

遊戯王ARC-V122話の感想です。 サンダースがBBを教育しなおそうとしましたが BB

記事を読む

遊戯王カード考察:破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ

フィールドも墓地も全て除外してしまえ   今回紹介するのは12月19日に発売さ

記事を読む

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第44話『運命の囚人』感想

遊戯王ヴレインズ44話の感想です。 前回のあらすじ:とうとうミラフォサポートまで使いだ

記事を読む

究極宝玉神(きゅうきょくほうぎょくしん) レインボー・オーバー・ドラゴン:遊戯王カード考察 未来融合で7体墓地肥やし

今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-よりこのカードです。 &nbs

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:PSYフレームギア・β、PSYフレームギア・δ、PSYフレームギア・ε

ハイスピード・ライダーズの発売も近づいてきましたね。 既に収録カードリストが判明した模様です。

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

ついに出た!ブラック・マジシャンのリメイクモンスター!   4月9日に新しいパ

記事を読む

【時械神(じかいしん)】:遊戯王テーマ考察  その本質はグッドスタッフやシルバーバレットに近いです

時械神。 遊戯王5D’sのラスボスであるZ-ONEの使うテーマであり、 その圧倒的な力で

記事を読む

剛鬼(ごうき)サンダー・オーガ:遊戯王カード考察  お互いの召喚権を増やす豪気なカード!

今回紹介するのはサーキット・ブレイクよりこのカードです。    

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告1

スポンサーリンク
遊戯王カード考察:エルフェーズ サイバネット・バックドアと相性よし リンク素材にするだけが芸じゃない

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-マスター・リンク-よりこのカード

遊戯王カード考察:プロフィビット・スネーク 毎ターン回収可能な戦闘サポート

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-マスター・リンク-よりこのカード

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第57話『雲上の決戦』感想

遊戯王ヴレインズ57話の感想です。  

遊戯王カード考察:シューティングコード・トーカー 攻撃力を上昇させるメリットがでかい

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-マスター・リンク-よりこのカード

遊戯王カード考察:G戦隊 シャインブラック 意外と充実している地属性昆虫族通常モンスター

7月にジャンプビクトリーカーニバル2018が行われます。 今回紹

→もっと見る

    • 5,408,252 総合計アクセス数
PAGE TOP ↑