PR
スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ!!第103話『華麗なる旅立ち』感想 ついにカレーパンもデュエルをする時代に

スポンサーリンク

ゴーラッシュ103話の感想です。

オープニングも新しくなりまさに3年目突入です。

前回の感想はこちらです。

 

食糧がカレーパンしかないから畜生!

いきなりバリベルギャーに煙があがってピンチの状況、

なぜこんな事になっているのか、少し時間が遡ります。

 

遊歩とベルギャー人を助ける方法を探す宇宙の旅に出たユウディアス御一行。

地球を旅立ったのがつい昨日のことのようだと感慨にふける遊飛ですが

まだ1日どころか3時間しか経っていない状況です。感慨にふけるの早すぎです。

それはそうとお腹が空いてきたので皆してご飯を食べる事にしました。

アサカがバリベルギャーに食糧庫を設置してくれたので食糧は豊富にあります。

ただし食糧は全てカレーパンでした。

もう少し考えろっ・・・!栄養バランスをっ・・・!

どうやらこれ全部ズウィージョウが作ってたカレーパンのようです。

どれだけカレーパン作りまくってたんだズウィージョウ。

さすがに毎日だと飽きるだろうとエポックは言うものの

皆して美味しそうにカレーパンを食べています。そう最初のうちは。

 

飽きるどころか夢に出てうなされるレベルでカレーパントラウマになってますこいつら。

どれだけ経ったかは分かりませんが毎日毎日同じ食べ物しかないというのは

相当に人を追い詰めるようですね。

あの能天気なダマムーですらかなりやばい表情になっており

カレーとパンを別々に分けて食べるという所業をしております。

食糧は豊富にあるのに栄養失調のような状態になってる作品初めて見ましたよ自分。

 

他の食糧を求めて地球に帰還する事も考えましたが

流石にあれだけ恰好つけて宇宙に進出した手前、地球にのこのこ変えてくるのは

体面的にとても格好悪いという事で却下をされました。

まあでもカレーパンしか食糧入れなかったアカサにも問題あると思うよ。

 

そうして用意されたのは物質混ぜ混ぜ機「マジェグチョン4世」。

本来は不要なものを燃料に変換する装置のようですが

食糧にも使えるだろうという判断でカレーパンの味編に使われる事になりました。

が、そもそも食糧がカレーパンしかないので味編のしようがありません。

そんな時エポックが容易したのはフェイザーの反物。

明らかに食糧ではないと思いますがシューバッハが美味しそうに食べていたので

いけるんじゃないかという判断で投入されます。大分追い詰められてますねこいつら。

しかし投入した所でダマムーが取り扱い説明書を見つけます。

そこには「多量のエネルギーを使用するので辛い食べ物、宇宙ドラゴンの鱗はいれないように」

といった注意書きがされていました。

カレーパンはそこまで辛くはないと思いますがまあ宇宙ドラゴンの鱗はアウトですね。

 

というわけで爆発が発生しました。

バリベルギャーは暴走し超超光速航行をしています。

更にカレーパンの影響でバリベルギャーのAIが異常をきたし、

自我を持ったAIにしてカレーパン「バリベルギャーCPT」が誕生しました。

すっげえキモいデザインだな!

このカレーパン、かなりテンションが情緒不安定であり

なおかつ生命体にとっても非協力的でなんら協力しない事を誓うと宣言してきました。

しょうがないのでユウディアスはラッシュデュエルを提案し、

自分達が勝ったら暴走を止めてもらうようにお願いします。

バリベルギャーCPTはそれを承諾、

ただし自分が勝ったらこの船を自爆させるといってきました。

ギャグみたいなノリで全員の命がかかったデュエルが発生しました。

というかユウディアスがデュエルしようとしてますが誰も止めようとしません。

まあ食糧危機でそれどころでもなかったのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

カレーパンの反逆

先攻はバリベルギャーCPT、ドロー。

サイバースパイス・クミンとサイバースパイス・シナモンを召喚し

クミンの効果で相手のデッキトップを確認、その中にモンスターがあれば

レベル×100のダメージを相手に与えるというものでこれでユウディアスに700ダメージを与えます。

更にシナモンの効果、相手のデッキトップがレベル5以上のモンスターであれば

手札から特殊召喚できるというもので先ほどデッキトップを確認していたので

確定で成功しサイバースパイス・ガラムマサラを特殊召喚します。

さらにクミンとシナモンをリリースする事で2体目のガラムマサラもアドバンス召喚、

バリベルギャーCPTはターンエンドです。

 

ユウディアスのターン、ドロー。

ギャラクティアラ・イヴで手札交換をしたのちに2体召喚で2体リリース、

ギャラクティカ・オブリビオンをアドバンス召喚です。

ですがここでバリベルギャーCPTが罠「スパイスクロース・レッドペッパー」を発動、

相手のデッキトップ5枚を確認して

その中のモンスターのレベル合計×100だけ相手の攻撃力を下げるという効果で

これによりオブリビオンの攻撃力が大幅に低下してしまいます。

ですがユウディアスは魔法「ドッペルギンガー」を発動、

デッキトップを墓地へ送り送ったモンスターと同じレベルの自分モンスター、

この場合オブリビオンの攻撃力2000アップさせ更に2回攻撃を付与します。

先ほどの効果でめくったカードを好きな順番でデッキトップに戻した為に、

確定効果を発動する事ができました。ちゃんと相手のカードを上手く利用していますね。

そのままオブリビオンで2体のガラムマサラを戦闘破壊、

ユウディアスはこれでターンエンドです。

 

バリベルギャーCPTのターン、ドロー。

生き物の分際でと発言しておりかなり生命体に対してヘイトを持っている事が伺えます。

サイバースパイス・シナモンとサイバースパイス・ターメリックを召喚、

ターメリックの効果でユウディアスの伏せカードが

攻撃反応罠である「ヴァキュア・アナイアレイション」である事を確認します。

2体リリースでウィトクロース・デメテルをアドバンス召喚し

その効果で相手のデッキトップを2枚確認、

めくったモンスター2体の合計レベル以下のモンスターを蘇生できるというもので

これによりガラムマサラを蘇生、さらにガラムマサラの効果で

相手のデッキトップのモンスターレベルに応じてオブリビオンを弱体化させます。

 

そして魔法「フュージョン」を発動、

デルメルとガラムマサラをフュージョン素材にして

サイバースパイス・カリーパンドラペリーをフュージョン召喚です。

その効果は相手のデッキトップを4枚確認して

その中に魔法カードがあれば相手の魔法罠を破壊できるというもの、

これによりヴァキュア・アナイアレイションを除去した上でオブリビオンを攻撃、

見事戦闘破壊しユウディアスのライフを残り100にまで削ります。

バリベルギャーCPTはこれでターンエンドです。

 

カレーパンと和解せよ

ユウディアスのターン、ドロー。

トランザム・ライナックとトランザム・エフィライを召喚、

エフィライの効果でライナックの攻撃力を1000アップします。

しかし先ほどデッキトップを4枚確認した為にある程度手札は相手にバレており

バリベルギャーCPTは罠「スパイスクロース・ブラックペッパー」を発動、

相手の墓地5枚をデッキに戻し墓地コストが必要な

「ギャラクティカ・エクストラヴァガント」の発動を封じます。

しかしそれならばとユウディアスは魔法「フュージョン」を発動、

このカードだけはバリベルギャーCPTは確認しておらず驚いています。

 

銀河の北風吹きすさぶ!
町から町へ!星から星へ!
あてどもなく!アテンドもなく今日も行く!
フュージョン召喚!トランザム・パワーライナック!!

トランザム・ライナックとトランザム・エフィライを素材にして

トランザム・パワーライナックをフュージョン召喚です。

その効果は墓地のモンスター2体をデッキに戻して攻撃力1000アップ、

エフィライを戻していれば更に攻撃力2600アップというもので攻撃力が6200まで上昇します。

ユウディアスは言います。これまでいやというほどカレーパンを食べて来た、

それこそ口の中にいつでもお前を再現できるほどに。

そしてなんだかんだ自分達はカレーパンが大好きなんだと。

ちなみに最初からユウディアスはバリベルギャーCPTの事をカレーパン扱いしてます。

じゃあもうカレーパンでいいのかな・・・本人も否定してないし・・・。

 

そのままパワーライナックでカリーパンドラペリー、

戦闘破壊してバリベルギャーCPTのライフを0にしました。

ユウディアスの勝利です。

 

見事、暴走したバリベルギャーCPTを止める事に成功したものの

食糧問題は何も解決しておらず結局カレーパン生活は続くようです。

それでもバリベルギャーCPTと心を通じ合わせる事ができたとユウディアスは言いますが

本人はそれを否定、遊歩の眼鏡を奪い取って艦内を逃げ回ります。

そして暴走は止まったもののちょっとよそ見してたら近くの惑星に墜落してしまうようです。

 

そんな大慌てなユウディアス達の裏でこっそり密航者の存在が目を光らせていました。

 

 

 

 

というわけで3年目の最初から中々に波乱の展開になっています。

今回新登場のバリベルギャーCPT、作中での扱いはカレーパンですが

意思を持った人工知能という点ではイグニスに通じるところがあるのでしょうか。

というかこいつレギュラーっぽいですね。

3年目新キャラのトップバッターがカレーパンでいいのか。

彼女(?)のデッキはサイバースパイス、

相手のデッキトップを確認する事を主軸とするサイバース族デッキです。

サイバース族なあたりもちょっとイグニスっぽさありますね。

 

エンディングも新しい者に。

遊歩、ユウナ、ロヴィアン、アサカと4人のヒロインを主軸にした

とても爽やかなものになっています。そしてマニャはハブられました。

 

 

スポンサーリンク

次回予告 第104話『ザ、ダークメン』

公式予告

 

不時着の影響でトイレが使用不可になるバリベルギャー号、

しかし謎の侵入者サビュアスがトイレの修理を邪魔してくる為に

トイレに行きたい遊飛がデュエルを行うようです。

満を持して現れた新勢力っぽい敵の最初にやる事がトイレの邪魔て・・・

というかこの船、本来888万人乗ってませんでした?そんなにトイレ少ないの?

 

そしてカレーパンは遊歩の眼鏡かけたままで行くんですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました