PR
スポンサーリンク

《ジョングルグールの幻術師》遊戯王OCGカード考察 初の幻想魔族通常モンスター! 実はステータスはかなり貴重

スポンサーリンク

今回紹介するのは10月28日発売の

PHANTOM NIGHTMARE(ファントム・ナイトメア)よりこのカードです。

 

カード説明

ジョングルグールの幻術師
通常モンスター
星4/闇属性/幻想魔族/攻2000/守 0
りあげじょうずなだいどうげいにん
たやおどりでゆだんをさそい
かしなじゅつでこうげきしてくる
のめがまわればきけんなあいず
そいでにげよう!

wiki

 

闇属性幻想魔族のレベル4通常モンスターです。

幻想魔族としては初の通常モンスターとなります。

 

 

カメレオンを思わせるような不気味なマスクをかぶった奇術師が

こちらに向けて指をつきつけています。

遠近感が大きく強調されたような不可思議なアングルのイラストとなっており

既に「術中にはまっている」感が出ています。

また通常のカードイラストの枠とは別にイラストに枠が描かれており

その枠から飛び出すような構図になっているのも特徴的です。

 

フレーバーテキストが全てひらがなとなっています。

幻想魔族はゲームボーイ版遊戯王DMで実装されていた種族であり

ゲームボーイにおけるひらがな表記を意識したテキストになっているのでしょう。

漢字表記に直すと

盛り上げ上手な大道芸人
歌や踊りで油断を誘い
おかしな術で攻撃してくる
その目が回れば危険な合図
急いで逃げよう!

となります。

また文章の頭文字を切り取ると「もうおそい」となります。

フレーバーテキストで急いで逃げようと注意喚起していますが

実際には目が回った時点で手遅れという事ですね。

遊び心と不気味さに満ちた秀逸なフレーバーテキストです。

 

スポンサーリンク

 

意外といない守備力0の闇属性レベル4通常モンスター

幻想魔族としては初の通常モンスターとなります。

通常モンスターなので今まで幻想魔族が共通で持っていた

相手も含めて戦闘では破壊されないという耐性がなくなっており

現状唯一の普通に戦闘破壊される幻想魔族となっています。

 

通常モンスターという事で各種通常モンスターサポートに対応しており

特にレスキューラビットや予想GUYでデッキから特殊召喚できるのはポイントです。

ただ現状だと幻想魔族を素材に指定するカードが

幻獣魔王バフォメット幻想魔獣キマイラぐらいしかおらず

これらの融合召喚を狙うのであれば素直にキマイラ関連のカードを使った方がいいので

現状幻想魔族であるという利点を活かすのは中々難しかったりします。

 

ただ闇属性レベル4で守備力0という通常モンスターは

このカード以外だと幻殻竜と竜魔王ベクターPぐらいしかおらず実はかなり貴重です。

これらのカードと一緒にレスキューラビットに対応し、

かつ悪夢再びで2枚回収できるというのは覚えておいていいと思います。

攻撃力も2000あるので状況次第では

レスキューラビットで2体特殊召喚してダメージを稼げます。

 

 

今後、幻想魔族をサポートするカードや

幻想魔族を素材に指定するカードが増えてくれば

このカードの価値も高まってきそうです。

特にリンクモンスターやランク4エクシーズに期待ですね。

コメント