PR
スポンサーリンク

《ヴィシャス=アストラウド》遊戯王OCGカード考察 ヴィ様の融合体登場!・・・あれ?効果にターン1制限なくない?

スポンサーリンク

今回紹介するのは1月14日に発売される

CYBERSTORM ACCESS(サイバーストーム・アクセス)よりこのカードです。

 

 

カード説明

ヴィシャス=アストラウド
融合・効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻3000/守3000
「ヴィサス=スタフロスト」+攻撃力1500/守備力2100のモンスター
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力と元々の守備力の内、
高い方の数値の半分だけこのカードの攻撃力をアップする。
②:このカードは戦闘では破壊されない。

wiki

 

闇属性天使族のレベル8融合モンスターです。

融合素材や名前から考えてヴィサス=スタフロストの進化形だと思われます。

 

全身を黒い鎧で包みこんだ禍々しい姿をしています。

緑、青、赤とそれぞれスケアクロー、ティアラメンツ、クシャトリラを意識したような光が走っており

武装の方もスケアクロー・トライヒハート、ティアラメンツ・カレイドハート、

そしてクシャトリラ・アライズハートが使っていたものをそれぞれ持っています。

おそらくヴィサス=スタフロストがこの3体の力を取り込んだ姿なのでしょう。

見た目的には明らかに暴走しているような形態であり

公式のカード名のフォントも禍々しい特別仕様のものになっています。

 

「ヴィシャス」という言葉の意味はずばり「悪意」です。

取り込んだ3つのテーマはそれぞれ「恐怖」「嘆き」「怒り」がテーマ名に存在しており

その3つを全て混ぜ合わせたものを「悪意」の一言で表しているのかもしれません。

 

「アストラウド」は星や天を意味する「アストラ」+

うるさい、騒々しいといった意味の「ラウド」からでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

特殊召喚時にモンスター破壊

「ヴィサス=スタフロスト」+攻撃力1500/守備力2100のモンスター
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
融合モンスターですが融合魔法は必要とせず
フィールドや墓地からヴィサス=スタフロストと
攻撃力1500、守備力2100のモンスターを除外する事で特殊召喚します。
融合素材を除外する必要こそありますが墓地コストのみで特殊召喚が可能であり
墓地をしっかり肥やしていれば手札消費なしで出せます。
ヴィサス=スタフロストの方はE・HERO プリズマーを用いる事で
墓地にヴィサスを送りつつ名前の変わったプリズマーを融合素材として除外できるのでオススメです。
攻撃力1500、守備力2100のモンスターはヴィサスのストーリーに関わってくる
スケアクロー・ライヒハート、ティアラメンツ・レイノハート、クシャトリラ・ライズハート、
マナドゥム・リウムハートの4体の他、
無限起動ドラグショベル発条機雷ゼンマインが該当しています。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力と元々の守備力の内、
高い方の数値の半分だけこのカードの攻撃力をアップする。
①の効果は特殊召喚した場合に
フィールドのモンスター1体を破壊して
そのモンスターの元々の攻撃力と守備力のうち高い方の半分だけ
自身の攻撃力を永続的にアップさせるというものです。
元々の攻撃力が3000と高く、攻撃力2000のモンスターを破壊すれば
それだけでも4000打点に到達するので
除去を行った後にもう1体を戦闘破壊するといった動きが狙いやすいです。
②:このカードは戦闘では破壊されない。

②の効果は戦闘破壊耐性です。

前述の通り素の攻撃力が高く①の効果で攻撃力も上昇する為に早々戦闘破壊を狙われる事はありませんが

5000を超えるような脳筋モンスターやオネストなどの対策としては機能します。

 

 

素材があれば1ターンに何度でも出せます

墓地コストだけで出せる高打点と除去効果を合わせ持った優秀なカードであり

墓地肥やしが上手くできるのであればかなり出し得に近い性能をしています。

特に【スケアクロー】と【マナドゥム】は融合素材のどちらも自然にデッキに組み込めるので

このカードを出せる機会も多いです。

 

また特殊召喚にも①の効果にも1ターンに1度の制限はありません。

墓地にこのカードの融合素材を複数用意できているのであれば

一気に3体の融合召喚を狙う事も可能です。

前述の通りE・HERO プリズマーはヴィサスを墓地に送りつつ自身もヴィサスになれるので

もう片方の融合素材を墓地に用意できていれば1度に2体の融合召喚が狙いやすいです。

異次元からの埋葬などで墓地コストを回復するのもいいでしょう。

 

ランク3のエクシーズ召喚が狙えるデッキであれば

発条機雷ゼンマインを出す事でヴィサスと共にこのカードの特殊召喚が狙えます。

ゼンマインそのものが破壊を免れつつヴィサスを出す手段として機能するので

2体でリンク召喚に繋げつつ墓地に送られた2体でこのカードを出す事が可能です。

この際にヴィサスをスケアクロー・ライトハートに繋げる事で

肆世壊=ライフォビアのサーチ、そこから2体目のヴィサスのサーチもできます。

 

 

ちなみにこのカードの登場により

ヴィ様が融合徴兵融合派兵に対応するようになりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました