PR
スポンサーリンク

《クロマトグラファガス》遊戯王ラッシュデュエル考察 炎族ってそもそも通常モンスターと相性いいんですよ

スポンサーリンク

今回紹介するのは1月21日に発売される

デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!よりこのカードです。

 

カード説明

クロマトグラファガス
通常モンスター
星7/炎属性/炎族/攻2500/守1600
体は気化し燃え盛る。
我が闘志が消えぬ限りこの身は不滅。

wiki

 

白い仮面をつけ真っ赤に燃える髪や体を持つ筋肉ムキムキマッチョマンです。

両腕が青くなっておりサイバーチックなリングを展開しているのが何とも格好いいです。

また掌には穴がありここから何かを発射しそうですね。

フレーバーテキストも「我が闘志が消えぬ限りこの身は不滅」とシンプルに格好いい代物ですね。

恐らく蒼月マナブをイメージしたカードだと思われますが

相変わらず正統派で格好いいモンスターが多いです。

 

カード名は物質を分離、精製する技法を表す「クロマトグラフィー」からだと思われます。

熱によって物質の分解を行うのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

ダイアップに続く2体目の最上級炎族通常モンスター

炎族の最上級通常モンスターであり最上級ラインである2500打点を確保しています。

同じレベル、属性、種族の通常モンスターとしては火麺上忍ダイアップが存在しており

あちらより守備力が高く表示形式を変更されても

下級モンスターや風使いトルネなどの攻撃は防ぐ事が可能です。

その一方でフュージョン素材にはなれないので一長一短の関係性だと言えます。

 

単純にダイアップに続く2体目のレベル7炎族通常モンスターであるという点で価値は大きいです。

元々炎族はアンマグマ火麺上忍ゴックブートなど

通常モンスターのサポートや通常モンスターを参照する効果が手厚い種族であり

そこにこのカードが登場した事で潜入開始パラレル・パースゲートといった

最上級通常モンスターと相性のいいカードをより採用、活用しやすくなりました。

複数の炎族最上級モンスターを並べた上でゴックブートの全体強化に繋げやすく

墓地の通常モンスターの数次第では強烈な総攻撃力も確保可能です。

 

 

潜入開始に対応するモンスターとしては炎属性というのもポイントで

業火の結界像がある状態でも問題なく特殊召喚可能です。

むしろ同じ炎族な事もあり自分から結界像を採用する事もできるでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました