《厨房の神 ディアン・ケト》遊戯王ラッシュデュエル考察 墓地肥やしとライフ回復を同時に兼ねるディアンケトの新たな就職先

今回紹介するのはメガロードパックよりこのカードです。

 

 

カード説明

厨房の神 ディアン・ケト
効果モンスター
星8/炎属性/水族/攻2500/守1000
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
自分のLPが2000以下の場合、
さらに自分は[この効果で墓地へ送られたモンスター(水族)の数]×1000LP回復できる。

wiki

 

女は常に進化する!
どんな逆境に落ちようと!羽を広げ新しい人生に飛び込む不死鳥!
さあ!今度のあなたの舞台はどこ!
それはキッチン!おいしい料理で人々を幸せにする聖地!
おふくろの味も!おやじの味も!プロの味でもオッケー牧場!
いでよ!厨房の神 ディアン・ケト!!

 

 

ディアン・ケトの新たな就職先となる炎属性お水族のレベル8モンスターです。

遊戯王SEVENSにおいて安立ミミが霧島ロミン戦で使用し

その効果でライフを3000回復しました。

アニメではライフが2000以下でないと効果を発動できませんでしたが

カード化された際にライフに関わらず発動自体はできる様になっています。

 

給食鍋のようなミサイルランチャーを左肩にかついだディアン・ケトです。

炎属性という事で背中の聖印がメラメラと燃えています。

召喚口上に「どんな逆境に落ちようと新しい人生に飛び込む」とか言ってるので

監獄も不況の影響でリストラされてしまった模様です。

 

なお相変わらずお水族です。水商売からすっかり足を洗っているのに相変わらずです。

 

スポンサーリンク

 

手札1枚をコストに3枚墓地肥やし、ライフが少なければさらに回復も

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
自分のLPが2000以下の場合、
さらに自分は[この効果で墓地へ送られたモンスター(水族)の数]×1000LP回復できる。

その効果は1ターンに1度、手札1枚を墓地へ送る事で

デッキトップからカードを3枚墓地へ送る墓地肥やし効果です。

また自分のライフが2000以下であれば

この効果で墓地へ送られた水族×1000だけライフを回復する事も可能です。

ライフ2000以下という条件は厳しいですが

ライフが高い状態であっても墓地肥やしとして使う事が可能であり

水族デッキの場合、肩電娘々やアッシーホースの回収先を確保するのに利用できます。

 

手札コストが必要な点でいうと使いづらさのある効果ではありますが

それでも墓地肥やしとライフ回復を兼ねるのは中々美味しい効果であり

何よりもレベル8の水族という事で美☆魔女封じ水の泡-崩壊のバブル-など

レベル8水族用のサポートカードに対応している点がポイントです。

特にバブリーマンショックとは何かとシナジーしており

運こそ絡みますがあちらの効果で減ったライフをこちらの効果で補充する事ができますし

逆にライフが少ない時にはこちらの効果で回復する事で

発動に必要なライフコストの確保に繋げる事もできます。

 

 

ディアン・ケトの職業シリーズだけでまだまだ派生作れそうですね。

いっその事全属性制覇してもいい気がします。

洗濯の神ディアン・ケトとか牧畜の神ディアン・ケトとか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました