「遊戯王マスターデュエル」NRレアリティフェスティバル開始、メガリス対策とこのレギュだからこそ輝くカード紹介!

https://twitter.com/YuGiOh_MD_INFO/status/1506550535712768000

いよいよマスターデュエルにてレアリティがNとR限定のイベント、

NRレアリティフェスティバルが開催されました。

専用のリミットレギュレーションがかけられているものの、

皆さんが思っている以上には規制が緩かった為に暴れるだろうと思われていたデッキが

順当に暴れているような状況になっている様子ですね。

 

やはりメガリスが脅威!

恐らくこのイベントで最も気を付けなければいけないカードはメガリス・ベトールでしょう。

儀式召喚時に墓地の儀式モンスターの種類までフィールドのカードを破壊する強烈な効果を持ち

相手ターンに儀式召喚ができるメガリス・フールなどから

大量のフリーチェーン除去を放ってきます。

 

【メガリス】の対策としてはフリーチェーンでの儀式召喚を行える

メガリス・フールやメガリス・オクをきっちりと処理するのが第一となります。

怪獣などでリリースしてしまうのが一番手っ取り早いですが

展開前に地砕きなどの除去で破壊してしまう手もあります。

またメガリス・エマージョンやメガリス・ポータルなど

継続的にアドバンテージを確保できる魔法罠があり残すと厄介なので

魔法罠除去も大事になってきます。

 

メガリス以外では【未界域】や【カバ壊獣】もかなり人気のようですね。

体感では【ガジェット】も結構見かけます。

 

スポンサーリンク

 

今回のイベントでオススメカードピックアップ

というわけでNとRオンリーのイベントは中々新鮮であり

効果的なカードもいつもとは大分違ってくるでしょう。

個人的に今回のイベント向きだと思ったカードをいくつか紹介しておきます。

 

強欲なカケラ

発動してから2ターン待つ必要がありますが2枚ドローできるカードです。

今回のレギュレーションだと魔法罠除去が乏しく

特にハーピィの羽根帚やライトニング・ストームといった全体除去は軒並み規制されてます。

それでいていつもよりデュエルが長引くケースが多いので

除去されずに2枚ドローできる機会が格段に増えています。

特に罠を積極的に活用するデッキであれば

単体の魔法罠除去をこのカードに向けさせる意味でも無駄になりません。

 

 

凍氷帝メビウス

今回のイベントは激流葬や奈落の落とし穴、強制脱出装置といった罠の人気が高く

これらの除去をなんとかするかが1つの課題となってきます。

そんな中で一気に3枚もの魔法罠除去が行える上に

水属性をリリースすればチェーン発動も許さないメビウスは

魔法罠除去としては頭1つ抜けた性能をしていると言えるでしょう。

クロス・ソウルも一緒に採用しておくとアドバンス召喚が狙いやすくなる上に

モンスター除去も兼ねられるのでオススメです。

 

 

霧の王

場に出ている間お互いのリリースを封じるモンスターです。

【メガリス】や【壊獣】はとにかくリリースをしないと始まらず

このカードが場にあるとその機能を停止させる事が可能となります。

メタルフォーゼあたりであればこのカードを組み込みやすいでしょうか。

 

禁じられた聖杯

モンスターの効果を無効にできる速攻魔法です。

フリーチェーンの妨害手段としてとても使いやすく

特にメガリス・ベトールの効果を手札から後出しで防ぐ事が出来るのが大きなポイントです。

それ以外の場面でも役立つ場面は多いですし

状況次第ではコンバットトリックとしても活用できるので汎用性はとても高いです。

 

スポンサーリンク

 

自分が使っているデッキ紹介

せっかくなので自分がイベントで使っているデッキでも紹介しておきましょう。

以前紹介した妖仙獣デッキを少し改良した感じですね。

実際に潜ってみた所中々いい感じの勝率を確保できました。

基本的にフィールドにモンスターが残らないので特に壊獣相手に対しては有利ですが

メガリス相手にはさすがにちょっと厳しい感じでしょうか。

時械神メタイオンなりPSYフレームなり入れてもいいかなとも思ったので

また潜りながら改良していくかもしれませんがそこはご了承を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました