遊戯王ラッシュカード考察:《落とし穴》現在唯一のレジェンド罠!アドバンス召喚が主軸のラッシュではとっても優秀!

今回紹介するのはマキシマム超絶強化パックよりこのカードです。

 

 

カード説明

落とし穴
罠カード(LEGEND)
【条件】相手がモンスター(攻撃力1000以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを破壊する。

OCGにもあった落とし穴がレジェンドカードとしてラッシュデュエルに登場です。

レジェンドカードとしては現在唯一の罠カードとなっています。

SEVENSにおいて西園寺ネイルが王道遊我戦で使用し

その効果で波頭のマドールを破壊しました。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

全体的な描きこみ、特に壁部分の描きこみがしっかりされており

崩れ落ちる岩の欠片なども細かく描写されています。

落とされた犠牲者はOCGだと少し顔が歪んでいましたが

ラッシュデュエルではしっかりした顔つきになっており体つきもよいです。

 

スポンサーリンク

攻撃力1000以上のモンスターを破壊

【条件】相手がモンスター(攻撃力1000以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを破壊する。

その効果は相手が攻撃力1000以上のモンスターを召喚した時に

そのモンスターを破壊するというものです。

OCGでは反転召喚にも対応していましたが

ラッシュデュエルにはそもそも反転召喚が存在しなくなっている為、

セットしたモンスターがリバースした場合には発動ができなくなっています。

 

特に最上級モンスターのアドバンス召喚を主軸にする事が多いラッシュデュエルにおいては

シンプルならがも非常に実用的な効果でありうまく最上級モンスターを破壊する事が出来れば

実質的に1:3交換が成立します。

そうでなくともモンスターを全く採用しないデッキはないといってもよく

相手がマキシマム召喚を主軸にしてくるか

雷族のように攻撃力1000未満を主軸にしてこない限りは腐らないカードと言えます。

ラッシュデュエルには「召喚に成功した直後に発動する効果」といったものがまだなく

相手にモンスター効果を発動される前に処理する事が可能です。

基本的に発動してもアドバンテージ面で損をするという事がまずないといってよく

レジェンドカードであるのも納得の、罠カードとしては破格の性能だといっていいでしょう。

 

ただ青眼の白龍はデーモンの召喚といったモンスターのレジェンドカードと違い、

再利用する手段が現時点では存在せず1度限りの運用となってしまうのは痛い点です。

それでもレジェンドカードの中でもデッキを選ばず使える非常に高い汎用性を誇っており

モンスターのレジェンドカードを採用し辛いデッキを使うのであれば

このカードは有力な選択肢となってくれるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました