今回紹介するのはEXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)よりこのカードです。
エクスコード・トーカー
リンク・効果モンスター
風属性/サイバース族/攻2300/LINK-3
【リンクマーカー:上 左 右】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
サイバース族モンスター2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した時、
EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、
使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。
指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。
②:このカードのリンク先のモンスターは、
攻撃力が500アップし、効果では破壊されない。
デコード・トーカー、エンコード・トーカーに続く第3のコード・トーカーです。
今度のコード・トーカーは風属性であり今回の看板モンスターを務めます。
黒のデコード・トーカー、白のエンコード・トーカーと来て今度は緑です。
やはりこれは各種属性の色を意識しているのでしょうか。
風属性と言えば細身の印象がありますが
そんな中エクスコード・トーカーはかなりマッシヴな印象を受けます。
エクスコード(Xcode)とはアップル社が開発した統合開発環境の名称です。
リンク素材はサイバース族モンスター2体以上であり
これはエンコード・トーカーと同じ召喚条件となっています。
出し方もエンコード・トーカーに準じる事になりますが
こちらはリンクマーカーや効果の関係上EXモンスターゾーンではなく
メインモンスターゾーンに出す事で真価を発揮するカードになっています。
リンク・スパイダーやリンク・ディサイプルをまずEXモンスターゾーンに出し、
その下にエクスコード・トーカーをリンク召喚するといった工夫をするといいでしょう。
①の効果はこのカードがリンク召喚に成功した時に
EXモンスターゾーンのモンスターの数だけメインモンスターゾーンを指定、
このカードが存在している間そのゾーンを使用不能にするというものです。
自分のリンクモンスターが相手の方向にリンクマーカーを飛ばしている場合など
そこを封鎖する事でEXモンスターゾーンの枠を譲り渡すのを防いだりできます。
②の効果はこのカードのリンク先のモンスターの攻撃力を500上昇させ
さらに効果破壊耐性を付与するというものです。
EXモンスターゾーンの真下に置けば最大3体を強化する事が可能です。
攻撃力を上げつつ耐性を付与してくれるのは中々美味しく
そのモンスターの場持ちを飛躍的に高めてくれます。
他のコード・トーカー2体がEXモンスターゾーンで真価を発揮するのに対し
エクスコード・トーカーはメインモンスターゾーンで真価を発揮するカードです。
これは他のコード・トーカーよりも蘇生するメリットが大きい事を意味しており
リコーデッド・アライブの②の効果で特殊召喚する候補としても優秀です。
このカードのおかげでリコーデッド・アライブがより使いやすくなるでしょう。
他のコード・トーカーよりもサイバネット・バックドアを使いやすいのも利点です。
これで闇、光、風属性のコード・トーカーが揃う事になりました。
この調子で行けば6属性のコード・トーカーが揃いそうですね。