PR
スポンサーリンク

《綺麗の神童 ディアン・ケト》遊戯王ラッシュデュエル考察 意外と厄介な発動条件にどう向き合うか

スポンサーリンク

今回紹介するのは4月6日発売の

オーバーラッシュパック2よりこのカードです。

 

カード説明

綺麗の神童 ディアン・ケト
効果モンスター
星8/地属性/水族/攻2500/守1000
【条件】自分のLPが相手より少ない場合、手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1000LP回復する。
その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

wiki

 

レレレ~レ~♪
私はお掃除大好きよぉ~♪
お空もお部屋も晴れ晴れとぉ~♪
何でもかんでもキレイにするのぉ~♪
綺麗の神童 ディアン・ケト!!

 

地属性水族のレベル8モンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!において安立マニャが使用し

その効果で自身の攻撃力を高めつつライフを回復、

さらにライフ回復をトリガーにホーキー・エルフの粛拭の発動へ繋げました。

 

 

治療の神童 ディアン・ケトがメイドの恰好をしています。

手にはアンク型の持ち手がついたはたきを持っていますが

このはたき、どことなく逆玉の神 ディアン・ケトが持っている扇子に似ており

あちらの片鱗がちょっと垣間見えますね。

 

召喚口上などは明らかにレレレのおじさんを意識したものになっています。

 

スポンサーリンク

 

ライフを回復しつつさらに攻撃力アップ

【条件】自分のLPが相手より少ない場合、手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1000LP回復する。
その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

その効果は1ターンに1度、「自分のライフ<相手のライフ」の場合に

手札を1枚墓地へ送る事でライフを1000回復しつつ

1ターンの間自身の攻撃力を1000アップします。

手札コストが必要ではあるものの攻撃力を3500まで高めた上で

ライフ回復も可能であり高レベルのフュージョンモンスター相手にも戦闘で立ち向かえます。

アメガロポリス」などと組み合わせれば

マキシマムモンスター相手の戦闘破壊も充分狙っていけるでしょう。

 

ただ発動には自分のライフが相手より下回ってないといけません。

水族はそもそもライフ回復に長けている種族であり

発動条件を満たせない場面は少なくないでしょう。

一応効果を発動できずとも2500打点は有しているのである程度の割り切りは求められます。

 

もしくはいっその事水族以外のデッキに採用するのも1つの手です。

効果自体は汎用的に使えるものなので他のデッキにも混ぜやすく

ライフコストを積極的に払うようなデッキであれば発動機会も多いでしょう。

 

 

このカードの登場によりディアン・ケトは風属性以外が揃う事になりました。

そのうち風属性のディアン・ケトも出てきそうですね。

こうキャビンアテンダントみたいな恰好した航空の神童 ディアン・ケトとか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました