PR
スポンサーリンク

《光鱗のトビウオ》遊戯王ラッシュデュエル考察 今の下級レジェンドは除去効果持ちがトレンドの模様

スポンサーリンク

今回紹介するのは2月10日発売の

「超越のトランザム」よりこのカードです。

 

 

カード説明

光鱗のトビウオ
効果モンスター(LEGEND)
星4/光属性/魚族/攻1700/守1000
【条件】このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(魚族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

wiki

 

OCGに存在していた光鱗のトビウオがレジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

OCGとほとんどイラストに変化はありませんがより鮮やかな色合いになっており

どことなく神々しさも増した感じになっています。

 

スポンサーリンク

 

魚族を墓地へ送ってカード破械

【条件】このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(魚族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

その効果は1ターンに1度、

自身以外の自分の場の魚族1体を墓地へ送る事で自分か相手のカード1枚を破壊できます。

一見するとOCGと変わらないように見えますがOCGは何度でも発動で来たのに対して

ラッシュデュエルはモンスター効果に共通でターン1制限が追加されている為に

1度しか発動できないように調整が加えられています。

 

それでもモンスターと魔法罠どちらの破壊できる万能除去というのは優秀で

効果破壊耐性さえなければマキシマムモンスターの対処すら可能です。

コストとなる魚族も魚族メインのデッキであれば容易に揃えられるでしょう。

 

攻撃力は1700と下級モンスターのラインよりは上を確保しています。

相手に下級モンスターがいればそちらの戦闘破壊を狙ってもいいですし

そうでなければ効果発動後は素直にリリース要員にしてもいいでしょう。

「フィッシャーチャージ」があるならそちらのコストにする手もあります。

 

初の魚族レジェンドカードという事もあり

魚族メインのデッキで何かとお世話になる存在となるでしょう。

ただこのカードは光属性なので

魚族のメインとなるであろう水属性サポートは受けられない点には注意が必要です。

 

 

 

今回は下級レジェンドを推してきていますね。

一緒に出て来たスナイプストーカーも除去能力を持つ下級レジェンドであり

中々扱いの難しい下級レジェンドの中でも

はっきりした役割を担っていると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました