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《コード・ハック》遊戯王OCGカード考察 サイバース族リンク全般の場持ち性能向上に

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今回紹介するのは6月10日発売の

ANIMATION CHRONICLE 2023(アニメーションクロニクル2023)よりこのカードです。

 

カード説明

コード・ハック
永続罠
①:自分フィールドのサイバース族Lモンスターは相手の効果では破壊されない。
②:1ターンに1度、自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うバトルステップに発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になり、
お互いのモンスターはその戦闘では破壊されず、
その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
③:自分の「コード・トーカー」モンスターが
攻撃したダメージステップに相手が効果を発動した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし、その攻撃モンスターの攻撃力を700アップする。

wiki

 

コード・トーカー用のサポートとなる永続罠です。

遊戯王VRAINSにおいてプレイメーカーが使用し

その効果でファイアフェニックス@イグニスターの攻撃を防いだ後に

墓地から除外してAi打ちの効果を無効にしました。

アニメでは③の効果は相手の攻撃に対しても使用可能でしたが

OCG化に伴い自分の攻撃でしか発動できないようになっています。

 

デコード・トーカーが手をかざして球体状のバリアらしきものを貼っています。

カード名からすると相手のコード(プログラムソース)をハッキングし

それを防ぐ為のバリアを形成しているものだと思われます。

 

①:自分フィールドのサイバース族Lモンスターは相手の効果では破壊されない。

①の効果は自分の場のサイバース族リンクに効果破壊耐性を付与するというものです。

②のと③の効果が戦闘時に効果を発動するものであり

こちらは効果破壊による除去からサイバース族リンクを守れます。

 

②:1ターンに1度、自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うバトルステップに発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になり、
お互いのモンスターはその戦闘では破壊されず、
その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。

②の効果は1ターンに1度、お互いのモンスター同士が戦闘するバトルステップ時に

相手モンスターの攻撃力を1ターンの間0にしつつお互いのモンスターに戦闘破壊を防ぎ

またお互いの戦闘ダメージも0にするというものです。

戦闘破壊や戦闘ダメージを防ぐ類の効果ですが

その際に相手の攻撃力を0にするのがポイントであり

防御手段としてだけでなく自分が攻撃するして相手の攻撃力を0にして

改めて別のモンスターで戦闘破壊を狙うといった動きも可能です。

 

③:自分の「コード・トーカー」モンスターが
攻撃したダメージステップに相手が効果を発動した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし、その攻撃モンスターの攻撃力を700アップする。

③の効果は「コード・トーカー」と名の付く自分モンスターが攻撃するダメージステップ中に

相手が効果を発動した時に墓地から除外する事でその発動を無効にしつつ

攻撃しているコード・トーカーの攻撃力を700アップさせるというものです。

墓地から発動する為に公開情報となるものの

相手がダメージステップ中に発動する効果を持っている場合その発動の抑制が狙えます。

 

 

③の効果はコード・トーカー限定ではあるものの

他の効果はサイバース族リンクを活用するのであれば様々なデッキで活用できます。

実際に③の効果を発動出来る場面は限定されているので

①と②の効果を目当てに運用するのも全然ありでしょう。

除去されない限りは永続的にサイバース族リンクの場持ち性能を高めてくれますし

コード・トーカーを活用していれば破壊されても③の効果に繋げられるので

相手からしても中々厄介な効果です。

 

 

ちなみにアニメではダークナイト@イグニスターの攻撃&Ai打ち発動に対して

③の効果を発動する形で返り討ちにしていましたが

OCGでは相手モンスターの攻撃時には発動できないので不可能になっています。

できてもよかったんじゃないかなぁ。

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