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《陰の光(かげのひかり)》遊戯王OCGカード考察 バトルフェイズを行えないデメリットをどう許容するか

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12月17日、18日にジャンプフェスタ2023が開催されます。
今回はそちらにて販売されるPREMIUM PACK 2023(プレミアムパック2023)よりこのカードです。

 

カード説明

陰の光(かげのひかり)
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①:自分フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと元々の種族・レベルが同じとなる
光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに光・闇属性モンスター1体を召喚できる。

wiki

 

光属性及び闇属性用のサポートとなる通常魔法です。

遊戯王GXにおいて万丈目準が丸藤亮戦で使用し

その効果でデッキからライトエンド・ドラゴンを特殊召喚しました。

 

 

暗い夜空の中で1つの星がとても眩く煌いています。

漫画版のこの手の汎用的な魔法罠はシンプルな見た目なのが多いですね。

 

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選択した闇属性と同じ種族やレベルの光属性をデッキやEXデッキから

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①:自分フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと元々の種族・レベルが同じとなる
光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。

①の効果は1ターンに1度、自分の場の闇属性モンスター1体を選択、

そのモンスターと種族とレベルが同じ光属性を

デッキかEXデッキから特殊召喚するというものです。

原作でデッキから特殊召喚したライトエンド・ドラゴンがOCGだとシンクロモンスターなので

EXデッキからの特殊召喚にも対応している感じですね。

上手くレベルと種族を合わせる事でEXデッキから様々な光属性のシンクロや融合を出す事が可能であり

例えばシンクロ召喚に3体のモンスターが必要なカオス・ゴッデス-混沌の女神-

このカード1枚でEXデッキから直接出せます。

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに光・闇属性モンスター1体を召喚できる。

②の効果は1ターンに1度、墓地から除外する事で

光属性か闇属性を追加で1体召喚できるようにするというものです。

シンプルに展開力の繋がる効果であり

この手の召喚権追加としては光属性と闇属性であれば何でもOKと対応範囲がとても広いです。

 

 

どちらの効果も効果はかなり有用ではあるものの、

そのターンはバトルフェイズができなくなるというデメリットはかなり痛いです。

【神碑】のようなそもそもバトルフェイズを積極的に行わないデッキで活用する、

もしくは戦闘破壊をせずとも相手の盤面に影響を与えやすい

除去性能に長けたデッキで活用するなどが求められてくるでしょう。

 

なお先行1ターン目であればデメリットも関係ありません。

この場合このカードの強みを存分に活かせるでしょう。

マッチ戦など先行するのが分かっている状況で

サイドデッキから投入するというのも1つの選択肢かもしれません。

 

 

ちなみに①の効果は選択したモンスターの

元々の種族とレベルは指定しているものの、

属性だけは元々が闇属性でなくてもOKです。

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-などの

属性変更手段を活用するのも面白いと思います。

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