PR
スポンサーリンク

《千六百七十七万工房(レインボリューション・ラボ)》遊戯王OCGカード考察 お前もゲーミングカラーにしてやろうか?

スポンサーリンク

今回紹介するのは12月17日、18日にて開催されるジャンプフェスタ2023、

そこで販売されるプロモーションパック2023よりこのカードです。

 

 

カード説明

千六百七十七万工房(レインボリューション・ラボ)
永続罠
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの種族は機械族になり、
その属性は「光」「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。

wiki

 

汎用の永続罠です。

スクラップ・コングが虹色のいわゆるゲーミングカラーに光り輝いており

紫炎の寄子と怒れる類人猿が大喜びしています。

「千六百七十七万」はPCなどの24bitで使われるカラーであり

RGBそれぞれの256色を掛け合わせた数字である1677万7216色からでしょう。

つまりここは様々な機械をゲーミングカラーに輝くように改造する工房という事ですね。

いや効果から考えると機械以外も無理矢理ゲーミングカラーに改造するかもしれません。

 

「レインボリューション」は「レインボー+レボリューション」からだと思われます。

 

スポンサーリンク

 

ゲーミングカラー=6属性

①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの種族は機械族になり、
その属性は「光」「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。

その効果は1ターンに1度、場の表側モンスター1体の種族を機械族にしつつ

その属性を神属性以外の6属性全てとして扱わせるというものです。

種族と属性を同時に変更するカードという点でも珍しいですが

やはり一番の特色は6属性として扱わせるという点でしょう。

 

相性のいいカードがいくつかあり代表的なものとしては

場の属性が多ければ多いほど効果を発揮できるカードです。

例えばE・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマンであれば

6枚もの対象に取らない破壊が可能となります。

L・G・Dはとりあえず5体モンスターを並べて1体の属性を6属性にすれば

全体除去効果の条件を満たす事が可能です。

風林火山であちらの発動条件を簡単に満たす事が可能となります。

また相手モンスターにも発動できるので

クリアー・ワールドと組みわせる事で相手に6種類のデメリットを全て押し付ける事が可能です。

 

また憑依覚醒はこのカードと一緒に並べる事で

自分のモンスター全員の攻撃力を1800上昇させる強力な全体強化として機能します。

それに加えて各種霊使いの効果で全てのモンスターのコントロールを奪取できるようになるので

【霊使い】とは何かと相性のいいカードだと言えます。

 

それ以外ですと【海造賊】は相手の場のモンスターの属性に関わらず

海造賊-白髭の機関士などの効果で好きな海造賊モンスターをEXデッキから出せます。

 

 

このように様々な悪用方が考えられる面白いカードです。

単純に「毎ターン使える単体用の属性、種族変更カード」としても用いる事ができるので

自分のモンスターには影響を与えずに相手の種族だけ変更して

種族を参照する素材や効果の妨害にも活用できます。

そもそもDNA移植手術を活用しているデッキに

更なる属性変更手段として追加で投入するのもいいでしょう。

 

色んなモンスターがゲーミングカラーに改造されるのを想像しますと

ちょっと笑えますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました