PR
スポンサーリンク

《魔法の筒(マジック・シリンダー)》遊戯王ラッシュデュエル考察 ラッシュデュエルでダメージがそのまま跳ね返る恐怖

スポンサーリンク

12月17日に遊戯王ゴーラッシュにおけるユウディアスのデュエルディスクを再現した

遊戯王ラッシュデュエル デュエルディスク ユウディアスVer.が発売されます。

今回紹介するのはその付属として収録されるこのカードです。

 

魔法の筒(マジック・シリンダー)
罠カード(LEGEND)
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】その攻撃を無効にし、[そのモンスターの攻撃力]だけ相手にダメージを与える。

wiki

 

原作遊戯王で闇遊戯が使用する代表的な罠の1つ、魔法の筒が

レジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

光やオーラの表現がより鮮やかになっており

反射する光線に白い粒子が確認できます。

また背景にうっすらと稲妻が走っているような演出が追加されていますね。

 

スポンサーリンク

 

OCGそのままに相手の攻撃をそのまま跳ね返す

罠カード(LEGEND)
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】その攻撃を無効にし、[そのモンスターの攻撃力]だけ相手にダメージを与える。

その効果は相手モンスターが攻撃宣言してきた時にそれを無効にして

その攻撃力分だけ相手にダメージを与えるというものです。

他のラッシュデュエルに移植されたカードもそうですが

対象に取る効果ではなくなっています。

ラッシュデュエルでは対象に取る取らないという面倒なルールは加えないという意思が感じられますね。

 

OCGでも油断してると勝負を持っていかれるバーンと防御を兼ね備えたカードですが

よりダメージレースの重要度が高いラッシュデュエルでは

相手の攻撃を防ぎつつダメージを与えるというのはとても強力です。

特に「攻撃力を強化してこちらのエースモンスターを戦闘破壊してくる」という動きに対して強く

自分のエースモンスターを守る、大きなバーンダメージを与えるという動きを同時に行え

次のターン、反撃でさらにダメージを与えるという動きに繋がりやすいです。

 

 

また罠のレジェンドカードとしては現在唯一である

「破壊効果を伴わない罠」であるというのもポイントです。

これは罠に対する効果破壊耐性を持つマキシマムカードに対しても有効である事を意味し、

マキシマムが持つ高い攻撃力をそのまま相手に跳ね返す事が可能です。

対マキシマムを考えるのであれば現状最高のレジェンド罠カードだと言えるでしょう。

特に昨今はマキシマム以外でも罠に対する効果破壊耐性を持つカードも増えてきており

効果破壊耐性を持っているからと安心して攻撃してきた相手に対して手痛い反撃を与えられます。

 

マスターデュエルで行われたアンチスペルフェスティバルだと

魔法の筒を結構見かけました。

なんだかんだ根強い人気を誇るカードですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました