PR
スポンサーリンク

《花牙一突(かげひとつ)ジャベリン・ドゥクス》遊戯王ラッシュデュエル考察 サブマリン・ドゥルガーの隙を完全になくす!

スポンサーリンク

今回紹介するのは本日10月8日に発売される

デッキ改造パック 旋風のフォルテシモ!! よりこのカードです。

 

 

カード説明

花牙一突ジャベリン・ドゥクス(かげひとつジャベリン・ドゥクス)
フュージョン・効果モンスター
星9/地属性/植物族/攻2800/守2000
「花牙シノビ・ガトリング」+「花牙武者のリンドウ」
【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。
その後、自分の墓地の「花牙舞戻り」1枚を選んで
自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

wiki

 

地属性植物族のレベル9フュージョンモンスターです。

フュージョン素材からすると花牙シノビ・ガトリングの進化形だと思われます。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

忍者から一転、武将のような姿となっており獲物もガトリングから十字槍に変わっています。

目元が隠れている点は元のガトリグンの面影が残ってるでしょうか。

少なくとも同じフュージョン素材の花牙潜攻サブマリン・ドゥルガーよりはよっぽど原型ありますね。

 

「ジャベリン」とは投げ槍の事で「ドゥクス」はラテン語で指導者を意味する言葉です。

投げ槍を得意武器にする武将という事なのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

相手モンスターを破壊しつつ花牙舞戻りを回収

「花牙シノビ・ガトリング」+「花牙武者のリンドウ」

フュージョン素材には花牙シノビ・ガトリングと花牙武者のリンドウを指定しています。

花牙潜攻サブマリン・ドゥルガーと同じ素材指定であり出し方も一緒です。

最上級モンスター+下級通常モンスターという

レベル9フュージョンモンスターとしてはオーソドックスな素材指定であり

花牙武者を墓地から回収できる花牙美人のゲッカなどを用いる事で

手札消費を抑えて出していく事が可能です。

 

 

【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。
その後、自分の墓地の「花牙舞戻り」1枚を選んで
自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

その効果は1ターンに1度、相手の表側モンスター1体を破壊しつつ

墓地から花牙舞戻りを魔法罠ゾーンにセットできるというものです。

破壊できるモンスターのレベルに制限がなく、

マキシマムモンスターだろうとレベル9フュージョンモンスターだろうと問答無用で破壊可能です。

 

その上で墓地から花牙舞戻りをセットできます。

相手の直接攻撃時にそのモンスターを破壊しつつ植物族を蘇生可能であり

このカードが戦闘破壊なりされた後にもフォローしてくれる存在となります。

相手はこのカードがセットされている間は迂闊になんとかできなくなるでしょう。

 

同じフュージョン素材で出せる花牙潜攻サブマリン・ドゥルガー

相手モンスターを全て破壊できる強力な効果を持っているものの、

相手が1体の場合には発動できない弱点がありました。

このカードはその穴を見事に埋め合わせしてくれる存在であり

複数体破壊できるならあちら、相手が1体だけならこちらと使い分けが行えます。

特にマキシマムモンスターの対処ができるようになった点はとても大きいです。

 

単体でもシンプルに強い優秀なフュージョンモンスターです。

この上で同じフュージョン素材で出せる別モンスターがおり

使い分けられるとレベル9フュージョンモンスターとしては

トップクラスに使いやすいカードです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました