PR
スポンサーリンク

《花牙潜攻(かげせんこう)サブマリン・ドゥルガー》遊戯王ラッシュデュエル考察 人間と人間がフュージョンしたら潜水艦に!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 創造のマスターロード!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

花牙潜攻サブマリン・ドゥルガー(かげせんこう サブマリンドゥルガー)
フュージョン・効果モンスター
星9/地属性/植物族/攻2800/守2000
「花牙シノビ・ガトリング」+「花牙武者のリンドウ」
【条件】相手フィールドにモンスターが2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以上)を全て破壊する。

wiki

 

その花に花言葉があるなら!
『最強』と書いて『願いは通ずる』と読む!
乱れ咲け!花牙潜攻サブマリン・ドゥルガー!!

 

地属性植物族のレベル9フュージョンモンスターです。

遊戯王SEVENSにおいて七星凛之介が蒼月学人戦で使用し

その効果で魔将キメルーラと魔将ヤメルーラを破壊しました。

 

 

艦首部分に六本腕の女神像が刻まれた潜水艦です。

船の翼の部分も先端が腕になっているのが特徴的です。

フュージョン元である花牙シノビ・ガトリングも花牙武者のリンドウも

人型のモンスターなのにこのカードは潜水艦というすさまじい変貌を遂げています。

報道艦轟鎧號 疾風迅雷以上にフュージョン元の原型を留めていないカードと言えるでしょう。

 

カード名の由来は「ヘリアンサス イエローサブマリン(ヤナギバヒマワリ)」+

「ドゥルガー」だと思われます。

ドゥルガーはインド神話における戦いの女神でありシヴァの神妃です。

3つの目と多数の腕を持ちそれぞれの腕に武器を持ちます。

 

ヤナギバヒマワリはアメリカに自生するキク科ヒマワリ属の常緑性多年草です。

黄色の綺麗な花を咲かせ観賞用としてだけではなく食用や油の採取にも用いられます。

このモンスターの花言葉は「最強(願いは通ずる)」ですが

ヤナギバヒマワリの本来の花言葉は「憧れ」、「崇拝」、「君のそばにいるよ」など

実に従者らしいものが揃っています。

 

スポンサーリンク

 

レベル6以上をまとめて破壊

「花牙シノビ・ガトリング」+「花牙武者のリンドウ」
フュージョン素材には花牙シノビ・ガトリングと花牙武者のリンドウを指定しています。
最上級モンスター+下級通常モンスターという
レベル9フュージョンモンスターとしてはオーソドックスな素材指定ですね。
植物族には通常モンスターを墓地から回収できる花牙美人のゲッカがいるので
比較的素材は揃えやすいです。
【条件】相手フィールドにモンスターが2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以上)を全て破壊する

その効果は1ターンに1度、相手の場にモンスターが2体以上いる場合に

相手のレベル6以上の表側モンスターを全て破壊するというものです。

レベル8以下のモンスターを破壊する花牙シノビ・ガトリングとは対照的に

高レベルのモンスターに影響を及ぼす効果となっています。

必ず2体以上いなければいけない為に

1体扱いのマキシマムモンスターは破壊出来ない点が難点ですが

条件さえ満たしていれば最上級モンスターやフュージョンモンスターを

根こそぎ全滅させられる豪快極まりない効果となっています。

 

フュージョン元である花牙シノビ・ガトリングが

相手モンスターが1体のみの場合や下級モンスターも破壊できるので

フュージョン元と上手く使い分ける事でより幅広い状況に対応可能です。

ただどちらもマキシマムモンスターとレベル9フュージョンモンスター1体のみの場合は

対応できない点には注意です。

 

 

ちなみに破壊できるのはあくまでレベル6以上の表側モンスターのみですが

発動条件となるモンスターは下級モンスターでも裏側守備でもカウントできます。

よく見かける「最上級モンスター1体と下級モンスター数体」という状況でも

発動が出来るので効果を発揮できる機会は多いと思います。

 

コメント