PR
スポンサーリンク

《重装ダブルネクスカリバー》遊戯王ラッシュデュエル考察 打点強化?そんな事より2回攻撃だ!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 旋風のフォルテシモ!! よりこのカードです。

 

 

カード説明

重装ダブルネクスカリバー
装備魔法
【条件】手札のモンスター(風属性/サイキック族)1体を墓地へ送り、
自分フィールドの表側表示モンスター(サイキック族)1体に装備できる。
【効果】装備モンスターは1ターンに2回攻撃できる。

wiki

 

自由を求める野蛮なる吟遊詩人よ!
今、霧島ロヴィアンの名のもとに!新たな力を授けよう!
装備魔法!重装ダブルネクスカリバー!!

 

サイキック族用の装備魔法です。

遊戯王ゴーラッシュ!!において霧島ロヴィアンが王道遊飛&王道遊歩戦で使用し

自身の効果で攻撃力が4000になった闘奏のバンディージョに装備させて2回攻撃を付与、

ジョインテック・レックスと碧牙の爆速竜をそれぞれ攻撃して

2人のライフを削りきるのに貢献しました。

 

柄の部分が2本のギターのネックになっている緑色に光る剣です。

剣の周囲からは緑色の矢が飛んでおり風属性をイメージしているのでしょう。

 

剣としては相当に持ちづらそうなデザインをしていますが

アニメでは闘奏のバンディージョがハサミを両手で持つように構えて突撃しています。

バンディージョの倍以上の長さを誇っている巨大な剣であり

これだけ大きいとむしろ持ち手が2つある方がいくらか持ちやすそうですね。

 

カード名はアーサー王伝説に登場する伝説の剣「エクスカリバー」+

ギターのネック部分が2つ存在しているタイプのギターである「ダブルネックギター」からでしょう。

 

スポンサーリンク

 

サイキック族に2回攻撃付与

【条件】手札のモンスター(風属性/サイキック族)1体を墓地へ送り、
自分フィールドの表側表示モンスター(サイキック族)1体に装備できる。
【効果】装備モンスターは1ターンに2回攻撃できる。

手札の風属性サイキック族を1枚墓地へ送る事でサイキック族に装備させる事が可能であり

装備したサイキック族に2回攻撃を付与できます。

他の装備魔法と違い手札コストを要求し直接的な攻撃力の強化はしないものの

2回攻撃を付与できるというのは強力で

アニメでやったように闘奏のバンディージョのような自己強化効果を持ったカードと組み合わせる事で

とても強力な殲滅力を確保できます。

潜入開始で攻撃力を強化したハンディーレディに装備させるのも効果的です。

 

また手札コストこそ風属性サイキック族を要求しますが

装備自体はサイキック族全般に持たせる事が可能です。

バンディージョ以外にも強化効果を持つ

ギフトタリストや彩光のプリマギターナに装備させるのもいいでしょう。

モンスターにしか攻撃できないという制約も特にないので

砕光のエスパレイドでモンスターを破壊した後に

直接攻撃を2回叩きこむなんて芸当も可能です。

 

 

 

 

他の装備魔法は攻撃力の強化が相手ターンにも持続する為に

ある程度返しのターンでも強くなるという利点はありますが

このカードはそもそも攻撃力を強化しないので返しに弱いという欠点があります。

他の装備魔法以上に攻撃性能にガン振りしたカードだと言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました