PR
スポンサーリンク

《デュアルコアトルス》遊戯王ラッシュデュエル考察 軽量版ドラギアスといった感じの優秀な上級モンスター!

スポンサーリンク

今回紹介するのは最強バトルデッキ 遊歩 -おいでヨ! ハイテクドラゴン!-よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

デュアルコアトルス
効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻1700/守 0
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで400アップする。
このターン、このカードは直接攻撃できず、モンスターに2回攻撃できる。

wiki

 

2つのコアがクロックアップ!並列分散処理で最速爆速!
デュアルコアトルスをアドバンス召喚!!

 

光属性ドラゴン族のレベル5モンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!において王道遊我が安立マニャ戦で使用し

その効果で2回攻撃を付与しつつチュチュミス・ヴァルキリアと美少女剣士カナンを戦闘破壊しました。

 

鳥の羽をもち2つの首を持つ蛇が口からブレスを吐いています。

背景こそサイバー感あるものの遊歩のモンスターとしてはかなり生物的ですね。

 

カード名は「デュアルコア」+「ケツァルコアトル」からだと思われます。

デュアルコアとはCPUの心臓部となるプロセッサコアを2つ搭載したタイプのコアで

別々の処理を並行して実行する事に優れています。

 

ケツァルコアトルとは「羽毛を持つ蛇」という意味の古代メソアメリカで信仰されていた蛇神で

その名の通り羽毛の生えた蛇の姿をしていると言われ

農耕や文化の神として信仰されています。

このカードもまさにこのケツァルコアトルが2つ首になった姿と言えます。

 

スポンサーリンク

 

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで400アップする。
このターン、このカードは直接攻撃できず、モンスターに2回攻撃できる。

その効果は1ターンに1度、デッキトップのカード1枚を墓地へ送る事で

そのターンの間、直接攻撃ができなくなる代わりに攻撃力を400アップさせ

さらに2回攻撃を付与できるというものです。

元々の攻撃力が1700あり打点強化も含めると攻撃力2100と

上級モンスターのラインと言える数値になりこれで2回攻撃が行えるのは優秀です。

 

概ね上級モンスター版の連撃竜ドラギアスといった感じのカードであり

1体リリースで出せる代わりに攻撃力が下がりまた直接攻撃も不可能になっています。

最上級モンスター相手には分が悪いものの

下級や上級モンスター相手であればこのカードで殲滅が十分可能であり

例えば相手の場に最上級が1体、下級が2体並んでいるような状態の時、

最上級は別のカードに任せつつ、下級はこのカードで露払いができると理想的です。

ドラゴン・マーチャントなどの打点強化や「攻撃」封じなどの表示形式変更も絡めれば

最上級モンスターの戦闘破壊も充分狙えるようになるでしょう。

 

 

フェニックス・ドラゴンで墓地から回収が出来て

そのままアドバンス召喚出来る事もあり

総じてかなり優秀な上級モンスターとなっています。

ラッシュデュエルは全体的に上級モンスターの層が薄いのですが

少しずつ強力な上級モンスターも増えてきていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました