《ヴォイドヴェルグ・ペイルライダー》遊戯王ラッシュデュエル考察 トランザム・ライナックに続く下級1600打点!

今回紹介するのは8月6日より発売される

最強バトルデッキ ズウィージョウ -虚空のヴォイドヴェルグ-よりこのカードです。

 

 

カード説明

ヴォイドヴェルグ・ペイルライダー
通常モンスター
星4/闇属性/ギャラクシー族/攻1600/守 0
その存在は「死」そのものであり、生者の魂を冥界にもたらす。
その紫紺の刃からは逃れられない。

wiki

 

闇属性ギャラクシー族のレベル4通常モンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!においてズウィージョウがユウディアス戦で使用し

エクリプスによってジャイアント・バルジと共に破壊される要員となりました。

 

巨大な鎌を左手に持った黒い鎧の騎士が同じく黒い鎧を装着した馬に乗っています。

馬と騎士、どちらも実体のようなものがなく

身体に見える部分にはまるで銀河のような青い星々が映っています。

 

「ペイルライダー」とは新約聖書「ヨハネの黙示録」に登場する4人の騎士の1人であり

青ざめた馬に乗り疫病と野獣を用いて地上の人間に死をもたらすと言われています。

他の騎士が抽象的な滅びをもたらす存在なのに対して

このペイルライダーは直接的に人々を死に追いやる別格的な存在として描かれています。

このカードのフレーバーテキストにもまさにそんな感じの禍々しい事が書かれていますね。

 

スポンサーリンク

 

トランザム・ライナックに並ぶ下級モンスターラインより一歩上の攻撃力

ギャラクシー族の下級通常モンスターであり

トランザム・ライナックと並ぶ攻撃力1600という

下級モンスターラインを突破したステータスをしているのが特徴です。

元々ギャラクシー族は通常モンスターサポートが豊富な種族であり

ギャラクティカ・フォースメテオ・チャージの恩恵を得る事が可能です。

トランザム・ライナックと一緒に採用する事で下級1600打点が6枚となり

下級モンスター同士の戦闘において他種族に対してより有利に戦えるようになるでしょう。

 

トランザム・ライナックが光属性なのに対してこちらは闇属性となっています。

トランザム・ジェライやトランザム・クライネのサポートを受ける事はできませんが

代わりにメテオラーヴァによって墓地肥やしの量を増やしたり

ヴォイド・コリドールで墓地から回収出来たりとこちらなりの利点もあります。

ギャラクシー族は大まかに光属性と闇属性に分かれているので

どちらを主軸にするかでトランザム・ライナックと取捨選択してもいいですし

前述した通りに通常モンスター軸の場合は一緒に採用してもいいでしょう。

 

 

闇属性の守備力0なので悪夢再びで回収する事も出来ます。

闇属性メインのデッキに下級アタッカー枠として

採用するのも面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました