《トランザム・ライナック》遊戯王ラッシュデュエル解説 下級モンスターラインが更新されました

4月4日に最強ジャンプ5月号が発売され

そこにラッシュデュエル用の40枚構築済のストラクチャーデッキである

最強スターターデッキが付属されます。

今回紹介するのはその最強スターターデッキよりこのカードです。

 

 

カード説明

トランザム・ライナック
通常モンスター
星4/光属性/ギャラクシー族/攻1600/守 0
ウォー・トゥ・ゼン!マニアック・ユウ・ダイ!

wiki

 

光属性ギャラクシー族のレベル4モンスターです。

新種族となるギャラクシー族は遊戯王ゴーラッシュ!において

主人公ユウディアス・ベルギャーの使う種族だとされています。

 

真っ白な木の枝で作られたような刀を構える青い体と髪を持つ異形の侍です。

日食の映る太陽をバックに構えているのが実に美しいですね。

 

遊戯王ゴーラッシュでもこのモンスターの紹介がされており

ユウディアスが扱う代表的なモンスターの1体として扱われています。

 

カード名は異常精神状態を意味する「トランス」+「サムライ」+

放射線治療などに使われる線形加速器である「ライナック」からでしょうか。

ちなみに「トランザム」だとトランス・アメリカ(アメリカ大陸横断)を意味します。

アメリカを宇宙に置き換えるとこちらの意味でも通じるかもしれません。

 

フレーバーテキストはどういう意味なんでしょう・・・?

 

スポンサーリンク

 

下級モンスターラインを更新した攻撃力1600

このカードは何の効果も持たない下級通常モンスターです。

しかしその攻撃力は1600に到達しています。

これは今までの下級モンスターの攻撃力ラインであった1500を更新する数値であり

これより高い攻撃力の下級モンスターは

レジェンドカードであるブラッド・ヴォルスしかありません。

 

下級モンスターが攻撃表示で場に並ぶ状況というものは

アドバンス召喚の後に続けて下級モンスターを展開する状況や

そもそもアドバンス召喚が出来ない状態で下級を並べて置く状況など

割とよくあるものでそれ故に1500打点の下級ラインのモンスターもよく使われます。

そんな中でそれらの1500打点を一方的に戦闘破壊できるというのは

下級モンスターとして確かなアドバンテージとして機能します。

 

ただこのカードが登場する時点ではギャラクシー族はこのカードしかなく

それ故に種族サポートの恩恵を得る事はできません。

そのあたりで他の種族サポートを受けられる1500打点とは

使い勝手で差をつけられてしまう場面は多いでしょう。

主人公の使う種族という事で今後種族サポートは増えてくると思うので

そのあたりは将来に期待という所ですね。

 

 

現状判明している情報だと

どうもギャラクシー族は通常モンスターを軸にする傾向が強そうです。

看板モンスターという事もあり

単純に打点だけではないこのカードの活躍も期待できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました