《プログレス・ポッター》遊戯王ラッシュデュエル考察 複数枚のドローも狙える貪欲な壺救済カード!

今回紹介するのはメガロードパックよりこのカードです。

 

 

カード説明

プログレス・ポッター
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1300/守 200
【条件】自分の墓地のモンスター5体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地のカードを2枚まで選んでデッキに戻す。
その後、自分は
[自分の墓地にある「プログレス・ポッター」「貪欲な壺」のカード名の種類]だけドローできる。

wiki

 

風属性サイキック族のレベル3モンスターです。

 

大きな手袋から光を発して貪欲な壺を作成している

作務衣っぽい衣装をまとった黄緑の髪の女性です。

背後に移っている強欲な壺とにんまりとした笑顔が印象的ですね。

 

「プログレス」は進歩や発展を意味する言葉で「ポッター」は陶芸家を意味する言葉です。

先進的な技術で壺を作る職人という事なのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

墓地のモンスター5枚をデッキに戻す事で最大2枚ドロー

【条件】自分の墓地のモンスター5体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地のカードを2枚まで選んでデッキに戻す。
その後、自分は
[自分の墓地にある「プログレス・ポッター」「貪欲な壺」のカード名の種類]だけドローできる。

その効果は1ターンに1度、墓地のモンスター5体をデッキに戻す事で

相手の墓地のカードを2枚デッキに戻し、

さらに墓地にある同名カードと貪欲な壺のカード名種類数ドローできるというものです。

墓地メタとドロー促進を兼ねる優秀な効果ですが

その為には自分の墓地からモンスター5体をデッキに戻さなければいけません。

サイキック族ではロマンス・ピックが墓地肥やしに長けた効果を持っているので

上手く活用して墓地を肥やしていくといいでしょう。

 

準備は大変ながらも墓地に同名カードと貪欲な壺が両方とも墓地に送られていれば

一気に2枚のドローが可能となりさらにささやかながら相手の墓地にもダメージを与えられます。

下級モンスターが持っている効果としてはとても強力であり

強欲な壺の劣化になりやすい貪欲な壺を救済するカードだといえます。

ただし貪欲な壺も発動には墓地のモンスター5体をデッキに戻す必要があり

このカードと墓地コストを食い合ってしまう問題点があります。

とはいえ貪欲な壺があってこそ真価を発揮できるカードなのも確かであり

両方を活用するにはとにかくどれだけ迅速に墓地を肥やせるかがカギとなるでしょう。

 

貪欲な壺はレジェンドカードとしてどうしても強欲な壺に劣る面がありますが

このカードの存在が貪欲な壺の1つの救済手段となっていますね。

 

 

効果自体はサイキック族に関係なく発動できるものであり

墓地肥やしに長けたデッキに別途採用する手もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました