PR
スポンサーリンク

《ゴースト・サイクロン》遊戯王ラッシュデュエル考察 墓地にモンスターが溜まりにくいデッキでこそ輝く魔法罠除去!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 運命のギャラクシー!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

ゴースト・サイクロン
通常魔法
【条件】自分フィールドにモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
自分の墓地のモンスターが3体以下の場合、さらに自分は1枚ドローできる。

wiki

 

汎用の通常魔法です。

 

不気味な怨念のようなものが渦巻いています。

効果的にもOCGのサイクロンを意識したと思われるカードですが

ゴーストというだけあって実に禍々しいですね。

 

スポンサーリンク

 

モンスターがなければ魔法罠除去、墓地のモンスターが少なければさらにドロー

【条件】自分フィールドにモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

その効果は自分の場にモンスターがいない場合に

相手の魔法罠1枚を選んで破壊するというものです。

この手の魔法罠除去は基本的に特定の種族のモンスターが場にいる事を要求するものが多いですが

このカードの場合は自分の場に何もモンスターがいないという

ある意味真逆の条件をして指定しています。

1体でもモンスターが場にいると発動が狙えないので

基本的に劣勢時や相手に斬り返された時などが発動タイミングとなってきます。

 

自分の墓地のモンスターが3体以下の場合、さらに自分は1枚ドローできる。

また自分の墓地のモンスターが3体以下であれば1枚ドローが可能です。

この効果まで発動できれば0:1交換というとても優秀な魔法罠除去として機能します。

特に序盤であればこちらの効果も狙いやすいですが

1度モンスターを展開して切り返された後などは

墓地のモンスターが4体以上になっている場合も多い点には注意です。

 

 

概ね「負けてる時には発動しやすく勝っている時は発動しにくい」という

劣勢時にこそ輝く魔法罠除去ですね。

基本的に他の魔法罠除去は特定の種族が場にいる事を条件にするものが多く

種族がバラバラなデッキでも無理なく採用できる魔法罠除去というのは中々貴重です。

特に後半のドロー効果も発動できればとても優秀であり

発動タイミングにさえ気を付ければ魔法罠除去の欲しい様々なデッキに採用が可能です。

 

後半の効果を積極的に狙っていくのであれば

墓地にモンスターを溜め辛いデッキで活用していきたい所です。

聖なる装甲 -炸裂フォース-のように墓地のモンスターを積極的にデッキに戻して

効果を発動するような墓地コストの消費が激しいカードをメインに使っていくのであれば

後半の効果が発動できる機会も少なくないでしょう。

 

 

それにしても不気味なカードデザインです。

ラッシュデュエルのカードって基本的に明るい感じのものが多いですが

このカードは中々異色ですね。

 

 

コメント

  1. レストランマキシム より:

    マキシマム召喚とも相性よさそう

  2. 匿名 より:

    OCGに欲しいよそれ、三積みする強さよ

タイトルとURLをコピーしました