PR
スポンサーリンク

『遊戯王マスターデュエル』NカードやRカードなどの低レアでも強いカードを紹介パート2

スポンサーリンク

皆さんマスターデュエルはやっていますか?

自分ものんびりマイペースですがやっています。

 

前シーズンの話ですがプラチナに昇格しました。

レベルで気付く人もいるかもしれませんが飛び級です。

ゴールドでのんびりやってたらいきなりプラチナいきました。

いやあ思った以上に戦えますねエスプリット、魔神儀ととにかく相性がいいです。

 

 

さて、高レアのカード生成ポイントは灰流うららなり増殖するGなりにつぎ込む関係で

SRやURのカードに悩まされるデュエリストの方々は多いと思われます。

前回低レアでも強いカードを紹介しましたが予想以上に需要があったみたいなので

他にも低レアで優秀なカードを紹介していこうと思います。

まあこの手の低レアで優秀なカードは色んな場所で紹介していて

何番煎じだよってのも多いと思いますがご了承を。

今回はエース級ではなく妨害、切り返し系に主眼を置いています。

あと前回ちょっと紹介した強制脱出装置、激流葬、奈落の落とし穴などは割合してます。

 

時械神メタイオン

戦闘を介する事でモンスターを全て戻してしまう時械神の1体です。

1枚で出せるカードとしてはリセット能力がかなり高く、

上手く決まれば相当なアドバンテージを稼ぐ事が可能です。

破壊耐性を持っている為にフリーチェーンの破壊効果に強く

また特殊召喚が封じられている状態でも出せるので

なんだかんだこのカードで突破できる盤面というのはあったりします。

 

 

怪粉壊獣ガダーラ

相手をリリースして相手の場に特殊召喚出来る壊獣シリーズの1体です。

高い耐性を持つモンスターを強引に突破する手段として優秀な壊獣シリーズですが

その中でも個人的にこのガダーラを推します。

というのもこのカードは風属性なのがポイントで

現在マスターデュエルで人気のあるデッキの1つ【LL鉄獣戦線】では

風属性以外の特殊召喚を封じる烈風の結界像を採用している型も結構あります。

風属性のガダーラであれば烈風の結界像がある状態でもリリースしての特殊召喚が可能であり

強引にロックを突破する事もできます。

 

 

バトルフェーダー

直接攻撃時に特殊召喚して戦闘を強制終了させるカードです。

特にこちらのフィールドを一掃して1ターンキルを狙ってくる系のデッキでは

このカードがあると生存率が大分変っています。

この手の防御系の手札誘発としてはフィールドに残るので

ランク1のエクシーズ素材やアドバンス召喚のリリース要員として使えるのもポイントです。

 

 

迷い風

特殊召喚されたモンスターの攻撃力を半分して効果を封じるカードです。

特殊召喚をしないデッキというのはほとんど存在しないので

汎用性の高い妨害カードとして活用可能です。

効果無効や攻撃力弱体化が永続なのもありがたい所です。

相手がエクストラデッキを使うのであれば1度だけ再利用できるのもポイントで

特に長期戦を視野に入れるデッキではアドバンテージ的な有利を確保しやすいです。

 

 

イタチの大暴発

自分のライフ以下になるように相手モンスターをデッキに戻す罠です。

自分のライフが減っていなければ真価を発揮できませんが

相手の布陣を一気に崩す事が出来る上に墓地も肥やさせない強烈な罠です。

特に神の宣告などライフを半減させるカードを活用しているのであれば

このカードも有用に使えるでしょう。

 

 

聖遺物を巡る戦い

このカードはSRですが例外的に紹介しておきます。

というのもこのカードはソロモードを進める事で無条件で3枚手に入る為です。

自分のモンスターを一時的に除外して相手モンスターの攻撃力、守備力を弱体化させるというカードで

自分のエースモンスターを除去されそうになった場合に

それを回避する手段として用いる事が可能です。

攻撃力を下げるのもありがたくエースモンスターがフィールドから離れた後も

受ける戦闘ダメージを減らすのに貢献してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました