PR
スポンサーリンク

《成金ゴブリン》:ラッシュデュエルカード考察 単体では弱い、しかし強力なサポートが

スポンサーリンク

今回紹介するのはマキシマム超絶進化パックよりこのカードです。

 

カード説明

成金ゴブリン
通常魔法(LEGEND)
【条件】なし
【効果】自分は1枚ドローする。
その後、相手は1000LP回復する。

wiki

 

OCGのカード、成金ゴブリンがレジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

OCG版に比べてコインが光り輝いておりより高い位置からばら巻かれています。

さりげなくばら撒かれているコインの量も増えており気前の良さがアップしています。

またゴブリンの恰幅が良くなっておりより裕福な印象が感じられますね。

顔つきとかも落ちぶれた後の成金ゴブリンに似せている感じです。

乞食の方も率先してコインを拾っていく描写が描かれており

OCGに比べれば生気が感じられる様子です。

 

OCGではすっかり落ちぶれた成金ゴブリンですが

ラッシュデュエルでも同じような道をたどるのでしょうか

 

スポンサーリンク

1枚ドローして回復

【条件】なし
【効果】自分は1枚ドローする。
その後、相手は1000LP回復する。

その効果は自分は1枚ドローさせて相手のライフを1000回復するというものです。

OCGの効果そのまんまですね。

ただOCGでは禁止カードだった強欲な壺が同じレジェンドカードとしてラッシュデュエルに存在しており

そのまま使うのであればこのカードは強欲な壺のほぼ下位互換といっていいカードです。

 

そんな強欲な壺に勝る点は専用サポートであるナリキング・レックスの存在です。

墓地にこのカードがある状態ならばナリキング・レックスは2枚分のアドバンテージを生み出せる為、

複数回の発動を狙う事が出来れば強欲な壺よりも総合的なドロー枚数は上がるでしょう。

ダイノミック・プレッシャーのようなナリキング・レックスをデッキに戻す手段を併用すれば

より多くの発動を狙っていく事も可能です。

ブラック・マジシャンや真紅眼の黒竜のように

サポートカードで真価を発揮するレジェンドカードはいくつかありますが

このカードはその中でもサポートカードとの併用が大前提となってくるカードです。

 

 

 

ただ複数回の発動を狙う場合、相手に与えるライフの回復量も増えてしまいます。

ラッシュデュエルはOCGに比べてライフの重みが大きいので

その点でもOCGと同じ使い勝手、というわけにはいかないでしょう。

この弱点は専用サポートである成銀ゴブリンのバーン効果である程度フォローする事も可能ですし

ナリキング・レックス自体は恐竜族以外でも問題なく活用できるカードなので

特上寿司天使ガリブエルのように相手のライフを回復させる意味のあるカードも

一緒に組み込んでいくのもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました