PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察《魔仙斗(ませんと)アイスザーク》手札消費なしで最上級戦士族を蘇生!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!よりこのカードです。

 

カード説明

魔仙斗アイスザーク
効果モンスター
星7/水属性/鳥獣族/攻2000/守2000
【条件】自分の墓地のカード名が異なるモンスター(レベル7以上/戦士族)2体を
好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/戦士族)1体を選んで
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

wiki

 

ゆるぎませんと誓った日々を!忘れませんと!
天下無敵にはばたかないわけにはいきませんと!
いでよ!魔仙斗アイスザーク!!

 

 

 

水属性鳥獣族のレベル7モンスターです。

SEVENSにおいて蒼月学人が七星蘭世戦で使用したカードで

その効果で魔将セメルーラを蘇生しつつ魔将分隊 武組の効果で攻撃力3000になり

花牙蘭獅子ガジュウ丸の戦闘破壊に繋げました。

 

翼の先などが赤くなっている氷の体で出来た鳥です。

名前の由来は日本語で否定形の文章として使われる「~~ません」及び

「アイス」+中国に置いて南方を守護すると言われる神獣「朱雀(すざく)」からでしょう。

本来朱雀は火の象徴で火の鳥をイメージして描かれる事が多いですが

このカードの場合御覧の通り氷の鳥となっており

「火の鳥である事を否定している」という意味合いにも取れますね。

 

スポンサーリンク

墓地から戦士族を蘇生

【条件】自分の墓地のカード名が異なるモンスター(レベル7以上/戦士族)2体を
好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/戦士族)1体を選んで
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

その効果は1ターンに1度、

墓地のレベル7以上の戦士族2種類をデッキの下に戻す事で

墓地のレベル7以上のモンスター1体を特殊召喚するというものです。

最上級の戦士族を攻撃表示で蘇生できる強力な効果であり

このカードと合わせて畳みかけていく事が可能です。

 

手札消費が無い代わりに墓地コストとしてレベル7以上の戦士族2体を要求しており

そこからさらに蘇生用の戦士族を確保する必要がある為

発動には3体の最上級戦士族を要求しています。

最上級の戦士族を多く採用したデッキで活用するのは勿論の事、

どれだけスムーズに墓地を肥やせるかも重要になってくるでしょう。

 

ちなみに最上級の戦士族自体は各種ルーラ系の他にも

重楽鬼アンサンブルファイターや神楽鬼ファーゴッド・フィンガー、

暁の勇者ライダクロスや黄昏の勇者ライダクロス、グリンベレー・モップ大佐に

レジェンドカードのバスター・ブレイダーなど豊富に存在しています。

結構様々な種類のデッキにこのカードを混ぜる事ができるでしょう。

ただこのカード自体は戦士族ではなく戦士族サポートに対応できない点には注意です。

戦士族主体のデッキで使う、というよりはエースモンスターを戦士族で揃えつつ

他の下級モンスターは墓地肥やし性能を重視、みたいなデッキの方が活かしやすいでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました