PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《酢酸のたまった落とし穴》汎用性が高く安定して使える強力罠!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!よりこのカードです。

 

カード説明

酢酸のたまった落とし穴
罠カード
【条件】相手が効果モンスター(レベル3以下)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを破壊する。

wiki

 

汎用の通常罠です。

その名の通り酢酸のたまった落とし穴にオークらしきモンスターが落ちようとしています。

名前からしても構図からしても硫酸のたまった落とし穴を強く意識したカードですね。

左上にしゃもじが見えるあたり多分お寿司関連のカードなんでしょうねこれ。

いつもこのオーク食物関連で酷い目にあっていますね。

 

ちなみにギャグに見えますが普段食用として用いられる酢酸は数%程度に薄めたものであり

純度の高い酢酸は高い腐食性を持つ大変な危険物です。

少なくとも人間が落ちたらただじゃすまない代物でありかなり殺意高めの落とし穴です。

 

スポンサーリンク

レベル3以下の効果モンスターを破壊

【条件】相手が効果モンスター(レベル3以下)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを破壊する。

その効果は相手がレベル3以下の効果モンスターを召喚した時に

そのモンスターを破壊するというものです。

全体的にレジェンドカードである落とし穴の劣化版と言える効果で

レベル4以上のモンスターは破壊できずまた通常モンスターも破壊できません。

 

それを踏まえても多くの下級モンスターを破壊可能な優秀な効果で

普通に破壊出来ても1:1交換が成立、アッシーホースのように

アドバンテージに繋がるようなモンスターを破壊出来ればより美味しい状況を作り出せます。

レベル4は破壊出来ないと言っても上記のようなアドバンテージを生み出せる下級モンスターに

レベル4のカードは少なく、レベル3以下の効果モンスターが入っているデッキは数多く存在します。

要するに大抵のデッキ相手に腐らずに機能する妨害札としてはかなり優秀なカードです。

どちらかと言えばレベルよりも通常モンスター主体のデッキが相手の方が困るでしょう。

 

逆にこのカードを警戒するのであれば裏側守備表示でセットする事で発動を防げるので

下級モンスターをセット→そのままリリースしてアドバンス召喚といった動きをするのがいいでしょう。

ただしその場合当然そのモンスターの発動は不可能になります。

吊り上げ効果などアドバンテージを作り出せる下級モンスターのセットを相手に選択させたのであれば

例え発動できずとも十分に仕事は果たしているでしょう。

それでも今後このカードの採用率が高くなれば

効果を発動する必要のないレベル3以下の効果モンスターは

セットからのリリースというのが基本になってきそうですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました