PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《グランド・エクストリーム》魚族と海竜族用の露骨な強力サポート!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!よりこのカードです。

 

カード説明

グランド・エクストリーム
通常魔法
【条件】なし
【効果】手札のモンスター(魚族または海竜族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
その後、相手の墓地のモンスターを5体まで選んでデッキに戻す事ができる。

wiki

 

魚族及び海竜族用のサポートとなる通常魔法です。

海竜王グランガノスが口から渦を発生させ

小魚の群れや交戦魚サメガロンを蹴散らしています。

このイラストでは交戦魚サメガロンが相当に小さく描かれており

グランガノスとのサイズ差が如実に表れています。

 

グランドは「壮大」や「雄大」、エクストリームは「極限」や「極度」と言った意味なので

「とてつもなく極限」とか「超スゴイ」的な意味で考えればいいでしょう。

 

スポンサーリンク

手札から魚族か海竜族を特殊召喚しつつ相手の墓地のモンスターをデッキに

【条件】なし
【効果】手札のモンスター(魚族または海竜族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
その後、相手の墓地のモンスターを5体まで選んでデッキに戻す事ができる。

その効果は手札の魚族か海竜族を自分の場に特殊召喚して

更に相手の墓地のモンスターを5体までデッキに戻す事が可能です。

何の条件もなしに手札から好きな魚族や海竜族を特殊召喚可能であり

最上級モンスターを特殊召喚出来ればアドバンス召喚するよりもカード1枚分のお得になります。

 

それ以上に特筆すべきは相手の墓地の5体までデッキに戻してしまう点で

墓地アドバンテージに依存するデッキに対する強烈なメタとして機能します。

特に魔法使い族は5枚もデッキバウンスされてしまっては

ダーク・リベレイションを発動するのが相当に難しくなるでしょう。

それ以外でもドラゴン族や炎族など墓地のモンスターに依存するデッキは数多く存在しており

こちらの効果だけでも使用する価値があるレベルです。

 

文句無しに強力なカードであり魚族や海竜族を使う大きなメリットの1つとなってくる存在です。

現在このカードで特殊召喚出来る最上級モンスターは

波導砲ビッグ・マグロム、交戦魚サメガロン、海竜王グランガノスの3体です。

グランガノスは特殊召喚時では効果が発動できませんがそれでも攻撃力が2500と高く

このカードの為だけに採用する価値は十分にあるでしょう。

とはいってもさすがにグランガノスだけではこのカードが腐るケースも出てくると思うので

より安定して発動を狙うのであれば他の魚族も採用したい所です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました