遊戯王ラッシュカード考察:《白激泡(はくげきほう)-ブリーチ・モーター》戦闘サポートとしてもバーンカードとしても使いやすい!

本日12月12日、マキシマム超絶強化パックの発売日です。

今回紹介するのはそのマキシマム超絶強化パックよりこのカードです。

 

カード説明

白激泡-ブリーチ・モーター
通常魔法
【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上)1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。
相手に500ダメージを与える。

wiki

 

汎用の通常魔法です。

SEVENSにおいて洗井新太が霧島ロミン戦で使用し

不正行為によりセットしたカードをこのカードにすり替えつつ

彩光のプリマギターナに対し繰り返し使用して弱体化とバーンダメージを与えました。

 

カード名は「迫撃砲(mortar)と漂白剤(bleach)を組み合わせたものでしょう。

その名の通り迫撃砲に漂白剤が設置されて洗剤ではなく石鹸を発射しています。

 

迫撃砲とは現代戦における歩兵用の曲射砲の1つで

地面に設置させて砲身から弾を込めて発射します。

射程と命中精度を犠牲にした代わりに高い威力を持ちながらコストパフォーマンスと携帯性に優れ

特に小型のものは少人数、あるいは個人での持ち運びや使用を可能にしており

現代でも歩兵用の装備として高い人気と需要があります。

 

スポンサーリンク

攻撃力を下げつつさらにバーンダメージ

【条件】なし
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上)1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。
相手に500ダメージを与える。

その効果は相手のレベル7以上のモンスターの攻撃力をそのターン500ダウンさせ

さらに相手に500ダメージを与える弱体化&バーン効果です。

対象がレベル7以上に限定されているものの多くのデッキがレベル7以上を主軸にしており

相手がサターン・キング・ビートルや雷族あたりを主軸にしていない限りは

もし腐るのであればそれは往々にして相手も事故っているケースが多いです。

それでいて効果はノーコストで攻撃力を500ダウンさせる上にバーン効果もついていると

弱体化カードとして見てもバーンカードとしても活用できる代物です。

上級モンスターで最上級モンスターに打ち勝てるぐらいの弱体化数値があるので

上級モンスターをある程度用いたり最上級モンスターでも

その攻撃力が低いカードを主軸にしている場合に活きるカードだと言えます。

 

またこのカードの専用サポートとして

洗銃士ウォッシューターとクリーンベレー・モップ大佐があります。

特に洗銃士ウォッシューターは単純にアドバンテージに繋げる事ができる上に

効果を発動した後はそのままアドバンス召喚のリリース要員として使いやすいので

様々なデッキにこのカードと共に出張させていく事ができるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました