遊戯王OCGカード考察:《一曲集中》高レベルのモンスターをリンク先に並べやすいデッキと言えば?

今回紹介するのはWORLD PREMIERE PACK 2020よりこのカードです。

 

カード説明

一曲集中/Star Power!!
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のリンクモンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
そのリンク先のモンスターのレベル・ランクの合計×400アップする。

wiki

 

リンクモンスター用のサポートとなる速攻魔法です。

ザ・カリキュレーターとザ・キャリブレーターをバックにハイパースターが熱唱しています。

虹色のヒラヒラでマイクを持ってポーズを決めていますがそれ触手みたいに動かせたんですね。

 

カード名は「一極集中」と「曲」をかけたもので

英語名の「Star Power!!」よりも効果を意識したネーミングになっています。

 

スポンサーリンク

リンク先のモンスターに応じて攻撃力アップ

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のリンクモンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
そのリンク先のモンスターのレベル・ランクの合計×400アップする。

その効果は1ターンに1度、自分のリンクモンスターが戦闘をするダメージ計算時に

その自分リンクの攻撃力をダメージ計算時の間だけ

リンク先のモンスターのレベルとランクの合計×400アップさせる強化効果です。

ザ・カリキュレーターとザ・キャリブレーターを意識したような効果と言えます。

 

この手の効果としては攻撃力上昇の比率がかなり高い部類であり

リンク先にレベル4のモンスターが1体いるだけでも攻撃力は1600上昇と

コンバットトリックを狙うには十分な上昇量を確保できます。

勿論より高レベルのモンスターや複数のモンスターをリンク先に用意できれば

攻撃力の上昇を更に高める事が可能です。

 

特に相性がいいと思われるのはリンク先を確保しつつペンデュラム召喚を狙うようなデッキで

複数のペンデュラム召喚を狙うのであれば自然とリンク先にモンスターを出すようになりますし

スケール次第では高レベルのモンスターをリンク先にペンデュラム召喚する事も出来るでしょう。

【DD】あたりは専用のリンクモンスターであるDDD深淵王ビルガメスがいますし

高レベルのモンスターも揃っているので高い攻撃力を確保しやすいです。

 

単純に攻撃力の高いモンスターを活用するリンクテーマ、

例えば【列車】や【ギミック・パペット】あたりも効果的です。

単純にリンク先にレベル10のモンスターを用意するだけでも攻撃力が4000アップする為

打点強化としては破格といっていいでしょう。

 

また参照するリンクマーカー先は相手モンスターも有効です。

リンク先に壊星壊獣ジズキエルを送り付けてやることでそれだけで攻撃力が4000アップします。

多少の手間はあるものの上手く活かす事が出来れば強烈な効果を持った強化カードだと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました