遊戯王OCGカード考察:《Evil★Twin(イビルツイン) イージーゲーム》繰り返しリリースできる点が大事!

今回紹介するのはデッキビルドパック ジェネシス・インパクターズよりこのカードです。

 

カード説明

Evil★Twin イージーゲーム
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体をリリースし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの「キスキル」モンスター
または「リィラ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。
●フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

wiki

 

【イビルツイン】用の永続罠です。

姉妹がお目当ての大きな宝石を手に入れてご満悦です。

2人にとってこの宝石を盗みだす事など

それこそ簡単なゲームに過ぎなかったのでしょう。

 

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姉妹をリリースして打点アップor破壊無効

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体をリリースし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。

その効果は自分の場からキスキルかリィラをリリースする事で

2つある効果のうち1つを選択して発動するというものです。

 

●自分フィールドの「キスキル」モンスター
または「リィラ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。

1つ目の効果は自分の場のキスキルかリィラの攻撃力を

そのターンの間リリースしたキスキルかリィラの元々の攻撃力をアップさせる打点強化です。

イビルツインリンクが2人揃っている状況で使えば2200打点まで対応可能となりますが

それでもエース級の攻撃には倒されてしまうのが辛い所でしょうか。

むしろ打点強化そのものよりも

「好きなタイミングでキスキルかリィラをリリースできる」という事の方が重要で

Evil★Twin リィラをリリースする事でEvil★Twin キスキルによる蘇生から

フリーチェーンの除去に繋げられます。

展開の妨害だけでなくリリースエスケープとしても活用が可能です。

 

●フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

2つ目の効果はフィールドのカードを破壊する効果が発動した時に

それを無効にするというものです。

特にこのカード自身やフィールド魔法であるLive☆Twin チャンネルを守るのに重宝します。

あくまで破壊効果を無効にするだけでそのカード自体を破壊するわけではない点に注意です。

それでも効果そのものは1つ目の効果より便利で使い勝手がありますが

こちらは発動タイミングがやや限られるという問題点があります。

 

 

イビルツインリンクは相方がいない時にフリーチェーンで蘇生できる効果と

そのタイミングで蘇生した時に発動できる効果を持っている為、

いかにして相方をフィールドからどかすかというのが1つのポイントとなってきます。

このカードはその相方をどかす手段の筆頭であり

永続罠故に毎ターンフリーチェーンでリリースできるので

結果的にイビルツインリンクの効果も毎ターン狙えるようになります。

勿論破壊効果を無効にできる点も有用で

サンダー・ボルトや激流葬などで姉妹が一緒に破壊される状況や

ハーピィの羽箒などで魔法罠が破壊されてしまう状況を防げます。

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