遊戯王ラッシュカード考察:《ロマンス・ピック》サイキック族をサルベージしてそのままリリース要員になれる!

今回紹介するのはデッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

ロマンス・ピック
効果モンスター
星1/光属性/サイキック族/攻 500/守 0
【条件】自分のLPが相手より少ない場合、500LPを払って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
その中にモンスター(サイキック族)がいた場合、
自分の墓地のモンスター(サイキック族)1体を選んで手札に加える。

wiki

 

光属性サイキック族のレベル1モンスターです。

花のついたヘルメットが特徴的なSF風な赤いスーツの女の子です。

ゆるい感じの作品に出てくる宇宙人の女の子感ありますね。

サイキック族という事では恐らくは霧島ロミンのカードだと思われます。

 

ロマンスとは元々は「ローマ的」といった意味を持つ言葉で様々な意味がありますが

音楽的には叙情的な旋律をもつ器楽曲(インストルメンタル)の1ジャンルです。

ピックはギターなどの演奏に使われる小道具で主に三角形に近い形をしています。

よく見るとこのカードのヘルメットの花もピックの形を象ったものになっています。

 

ちなみにこのカード、カード名当てクイズとして出題されてましたが

正直分かるかこんなもん

 

スポンサーリンク

ライフを削って墓地肥やし&サイキック族回収

【条件】自分のLPが相手より少ない場合、500LPを払って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
その中にモンスター(サイキック族)がいた場合、
自分の墓地のモンスター(サイキック族)1体を選んで手札に加える。

その効果は1ターンに1度、自分のライフが相手より少ない場合に

500ライフを支払う事でデッキの上からカード3枚を墓地へ送り

その3枚の中にサイキック族がいれば墓地のサイキック族1体を手札に加える墓地回収効果です。

発動確率を考えるのであれば必然的にサイキック族メインのデッキで活用する事になるでしょう。

 

発動条件には相手よりライフが下回って無ければならず

またそこから更にライフを減らす必要があると少し厄介です。

それでいて効果が成功するかどうかも不安定ですがサイキック族におけるエースカードとなる

彩光のプリマギターナや夢弦のフォルダーブリッツを回収できるのはありがたいです。

そのままアドバンス召喚の為のリリース要員になれますし

特に夢弦のフォルダーブリッツはこのカードでライフを減らす事で

ライフ2000以下という条件を満たす手助けにもなります。

 

このカードに限った事ではないのですがロミンのデュエルスタイルとして

積極的にライフを削ってそれをトリガーにする、みたいなカードがサイキック族には多いです。

OCGでも初期のサイキック族は何かとライフコストを支払うカードが多かったですが

ラッシュデュエルで一周廻って原点回帰してきた感ありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました