遊戯王カード考察:≪V・HERO(ヴィジョン・ヒーロー) マルティプリ・ガイ≫色んなエクシーズと相性よし

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今回紹介するのはCOLLECTION PACK-革命の決闘者編-よりこのカードです。

 

 

 

 

カード説明

V・HERO マルティプリ・ガイ
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 800/守 700
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、
自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
③:このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力を800アップする。

 

 

V・HEROの1体となる闇属性戦士族のレベル3モンスターです。
漫画版GXにおいてエド・フェニックスが遊城十代戦や天上院吹雪戦で使用し
V・HEROアドレイションやV・HEROトリニティーの融合素材として活用されました。
漫画では自身の攻撃力を倍にする効果でしたが
OCG化に伴い上昇量が一定化しつつ他のモンスターも強化可能となりました。
青いスーツを身に纏ったスレンダーな印象のHEROです。
他のV・HEROが一つ目のなのに対しこのカードは普通にツインアイだったりと
V・HEROの中でもどことなく異色のデザインを感じさせます。
名前も〇〇ガイとD-HEROを意識したようなネーミングです。
マルティプリとは「増やす」とか「掛ける」といった意味であり
原作の攻撃力を2倍に掛ける様子から名付けられているのでしょう。
目が他のV・HEROの2倍あるのもそのあたりが要因かもしれません。

 

 

仲間の攻撃力を永続的に強化!

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このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、
自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

 

①の効果は1ターンに1度、このカードが墓地にある状態で
戦闘ダメージか効果ダメージを受けた場合、永続罠扱いで魔法罠ゾーンに置くというものです。
そして②の効果は1ターンに1度、HERO1体をリリースする事で
永続罠として魔法罠ゾーンに置かれた自身を特殊召喚するというものです。
インクリース、ミニマム・レイ、ポイズナーと同様に
レベル3のヴィジョン・ヒーローが持つ共通の効果であり
【V・HERO】というテーマにおける主軸的な効果です。

 

 

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
③:このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力を800アップする。

 

③の効果は1ターンに1度、魔法罠ゾーンから特殊召喚した場合に
場の1体のモンスターの攻撃力を800アップさせるという強化効果です。
自分に使っても攻撃力1600止まりなので出来るだけ他のアタッカーを強化したい所です。
V・HEROの中では特にトリニティーに対して使いたい効果で
最大で攻撃力5800の3回攻撃という暴力が成立します。
より1ターンキルを決められる状況を増やす事ができるでしょう。
D-HERO ディストピアガイの除去効果のトリガーにする手もあります。
永続的に攻撃力を上昇させられるのもポイントで
D-HERO Bloo-Dあたりを強化すれば場持ち性能も高められるでしょう。

 

 

エクシーズと絡める場合

 

③の強化効果は敵味方を問わず対象も限定されません。
V・HEROは比較的ランク3やランク4のエクシーズ召喚が狙いやすく
例えば機甲忍者ブレード・ハートを強化すれば3000打点の2回攻撃が可能です。

 

 

あえて相手モンスターを強化して
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロで除去とドローを狙うという手もあります。
V・HERO ポイズナーも一緒に特殊召喚できていた場合、
それぞれの効果で相手モンスター2体を強化もしくは弱体化させつつ
自分、相手ターンそれぞれでラグナ・ゼロの効果対象にする事が可能です。
スマイル・ポーションの発動トリガーにもなりますね。

 

 

ランク3だと弦魔人ムズムズリズムあたりに使うと
4600打点まで撃破が可能になります。

 

 

え?希望皇ホープ・ダブル?
ダブルアップ・チャンスと合わせるとホープの攻撃力が11600までいき
攻撃力3600まで殴ると1ターンキル県内に突入します。
まあそこまでしなくても元から1ターンキル狙えるカードではありますが。

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