遊戯王カード考察:光をもたらす者 ルシファー モンストからの刺客は3体目のレベル6バニラ最高打点

スポンサーリンク

2月15日から携帯アプリ用のゲーム「モンスターストライク」にて

遊戯王とのコラボレーションが開始されました。

あちらの方で遊戯王のキャラクターが登場すると同時に

ミッションをクリアする事でコラボ記念カード引換券が手に入り

各種実施店舗にてコラボ記念カードを受け取る事が可能になっています。

今回紹介するのはそのコラボ記念カードとして手に入るこのカードです。

 

 

光をもたらす者 ルシファー
通常モンスター
星6/闇属性/天使族/攻2600/守1800
我、至高の玉座にて天地を統べる者なり・・・光あれ!

 

 

闇属性天使族のレベル6通常モンスターです。

アンニュイな表情で椅子に座り足を組む金髪ボインのねーちゃんです。

モンスターストライクに登場するキャラクターであり

コラボ記念としてあちらから遊戯王にやってきました。

遊戯王とコラボする形でOCG化されるというケース自体は前例がありますが

他社ゲームのキャラクターがカード化されるというのは初めての例です。

ルシファーはモンスターストライクにおける看板キャラクターの一角であり

神に最も近いとされる天使として絶大な力を有しています。

アニメでは主人公のライバル、神倶土春馬が使うエース格として活躍しました。

「光をもたらす者 ルシファー」はそんなルシファーの獣神化形態であり

フレーバーテキストの「我、至高の玉座にて天地を統べる者なり・・・光あれ!」は

彼女のセリフで公式のCMでもこのセリフを発しています。

 

 

レベル6通常モンスターとしてはフロウトザウルス、魔法剣士トランスに続く

攻撃力2600という最高攻撃力を誇る3体目のカードとなります。

このカードは天使族なので神の居城-ヴァルハラで手札から特殊召喚が可能であり

天使族デッキで通常モンスターが欲しいのであればこのカードの出番も多いでしょう。

闇属性なのでカオスにも組み込みやすいのもポイントです。

除外した後も闇次元の解放で特殊召喚が出来るのでカオス系のデッキにおいて

ランク6のエクシーズ素材兼アタッカーみたいな使い方が出来ます。

 

 

何気にレベル6の天使族通常モンスターは他には逆転の女神ぐらいしかいません。

神光の宣告者や崇光なる宣告者を軸にする儀式召喚デッキにおいて

高等儀式術でのリリース要員として最適であり

逆転の女神と一緒にデッキに組み込む事で闇の量産工場を始めとする

通常モンスターサポートがより使いやすくなっています。

このカードは逆転の女神よりも攻撃力がずっと高いので

いざという時にアタッカーになれるという点も魅力的です。

神光の宣告者以外でも高等儀式術用のレベル6通常モンスターが欲しい場合、

いざという時にアタッカーとして使える闇属性が欲しいのであれば

このカードが選択肢に入ってくるでしょう。

 

 

今まで登場したコラボ系のカードは割と意図的に性能が抑えられている感じでしたが

このカードは同レベル帯の通常モンスターにおける最高打点だったりと

このカードならではの魅力がちゃんと存在するカードとなっています。

天使族、闇属性、通常モンスターとサポートカードに困らない要素満載なので

「ルシファーを軸とするデッキが組みたい!」という要望にも応えてくれるでしょう。

それにしてもいよいよ遊戯王も他社ゲームとコラボする時代になってきましたね。

もしかしたら今後も積極的にコラボ系のカードが登場するかもしれませんね。

コメント

  1. 匿名 より:

    モンストアニメにまで詳しいとか凄い…

タイトルとURLをコピーしました