サイバネティック・ホライゾンのフラゲ情報が来たみたいですね。
今回紹介するのはそんなサイバネティック・ホライゾンからこのカードです。
予見通帳
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外する。
このカードの発動後3回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカード3枚を手札に加える。
汎用の通常魔法です。
占い師のような恰好をした人がハンドパワー的なもので預金通帳をめくっています。
本来はタロットカードあたりがパラパラめくれる場面なんでしょうけれども
カードの代わりに通帳がパラパラめくれています。
収入を予知してくれていたりするんでしょうか。
その効果は1ターンに1度、
自分のデッキの上から3枚裏側表示で除外し、
その後自分ターンで3ターン経過した後のスタンバイフェイズに
除外した3枚のカードを手札に加えるというものです。
要するにカード1枚を消費して3ターン待てば利息で3倍になるという事です。
1枚のカードで実質3枚ドローに等しい効果ははっきり言って破格であり
強欲のカケラあたりと違って発動までカードを守る必要もありません。
しかしやはり問題となるのは3ターン後というそのタイムラグでしょう。
自分ターンで3ターンというのは今の高速化が進んだ環境では
実際に手札に加えるまでには既にデュエルが終了している事が普通にあります。
高速環境に適応させた短期決戦用のデッキに採用するのはちょっと難しいでしょう。
防御手段を豊富に用意し長期戦に持ち込む事が得意なデッキでこそ輝くカードであり
安定して3ターン待つ事の出来るデッキであれば素晴らしい効果であり
そういったデッキには是非とも採用したいカードと言えます。
高速デッキでは採用し辛く低速デッキでこそ採用できるカードという意味では
まさに高速環境に対して1つの異を唱える存在だと言えるでしょう。
60枚デッキでこそ輝く隣の芝刈りや
ハイランダー構築でこそ真価を発揮する影星軌道兵器ハイドランダーなど
こういう流行と違った構築でこそ活きるカードというのが増えている気がしますね。
自分はそもそもバトルフェーダーを愛用するぐらいには低速デッキが好きで
もう喉から手が出るほど欲しいカードだったりします。
レベル1デッキあたりでぜひとも採用したいですね。
コメント
問題は効果の書き方的にΩとかで除外されたカードを1枚でも動かされると全部戻ってこなくなるなんて裁定の可能性があること
1枚でも残ってたら残ってる分は戻ってくるといいんだけど
あー・・・その可能性ありそうですね。裁定が気になる所です
裁定出ましたね、やっぱΩで動かされたらアウトでした
最近はそこまでΩ見ないのがせめてもの救いでしょうか・・・