PR
スポンサーリンク

心眼の祭殿:遊戯王カード考察  戦闘ダメージを1000に固定、中々用途が広いです

スポンサーリンク

今回紹介するのはサーキット・ブレイクよりこのカードです。

 

 

 

心眼の祭殿
フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、
その数値は1000になる。

 

 

汎用のフィールド魔法です。

 

ある石造りの一室に心眼の鉾が仰々しく祀られています。

心眼の鉾ってこんな風に祀られるような代物だったんですね

 

 

その効果はこのカードがフィールドゾーンに存在している間

お互いが受ける戦闘ダメージが全て1000で固定されるというものです。

まさに心眼の鉾の効果を全体に適用させたような代物であり

昨今では珍しくなったお互いに影響を与える

実にフィールド魔法らしいフィールド魔法です。

 

 

このカードの活用法としてまず真っ先に思いつくのは補充部隊との組み合わせですね。

全て1000というキリのいい数字に保管してくれる為

補充部隊のドロー効果を最大限に活かす事が可能になっています。

補充部隊が抱える「大ダメージを受けてそのままライフが0になる」といったケースも

ダメージを1000に抑えてくれるこのカードがフォローしてくれます。

このカードの発動状態で1ターンキルを狙うのは困難を極めるでしょう。

 

動揺に場ががら空きになりがちでダイレクトアタックを食らいがちなデッキの場合

多くの状況において受ける戦闘ダメージを大幅に軽減してくれる意味を持ちます。

スピリットや妖仙獣が該当するでしょうか。

ゴーストリックあたりも相性が良さそうなのですがこのカードがフィールド魔法である関係で

ゴーストリック・ミュージアムやゴーストリック・パレードなど

ゴーストリックのフィールド魔法と同時併用できない点は痛い所です。

 

 

自分が相手に与えるダメージも1000に固定するので

攻撃力の低いダイレクトアタッカーの戦闘ダメージを補強する事も可能です。

特にLL-アセンブリー・ナイチンゲールは連続で直接攻撃が可能であり

多くの局面において相手に与えられるダメージを飛躍的に上昇させられます。

 

 

またメタバースを使えばデッキから直接発動する事も可能です。

相手モンスターの攻撃宣言時に発動すればダメージ計算を大幅に狂わせられるでしょう。

昨今では覇王眷竜ダークリベリオンといったえげつないダメージを叩きだすカードも多く

そういったカードはこちらのライフを削り切れる場合に投入される事が多いので

ダメージ計算を狂わせられる意味は思った以上に大きいです。

 

 

上記のように中々幅広い使い道のあるカードです。

このカードが活かしやすそうなデッキであれば

補充部隊と一緒に投入してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました