PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:RR(レイド・ラプターズ)-アーセナル・ファルコン

スポンサーリンク

撃墜されると切り札が緊急発進!

 

今回紹介するのはDIMENSION BOX LIMITED EDITIONよりこのカードです。

 

 

 

RR-アーセナル・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
②:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、
その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
③:「RR」モンスターをX素材として持っている
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の
「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、
墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

 

ランク7のレイドラプターズエクシーズモンスターです。

何気に攻撃力2500守備力2000という主人公エースステータスです。

 

%ef%bd%92%ef%bd%92%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%b3

黒を貴重とした機械の隼から複数のレイドラプターズが出撃しています。

他に移っているRRのサイズから考えても相当な大きさです。

アーセナルとは「兵器庫」の事であり、

恐らくはレイドラプターズの母艦となる空中要塞的な存在だと思われます。

 

 

①の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ消費する事で

デッキからレベル4の鳥獣族1体を特殊召喚するというものです。

恐らくアーセナルファルコンからレイドラプターズが出撃しているのでしょう。

単純にして展開の要となってくれる強力な効果であり

レイドラプターズであればその効果を存分に発揮できるでしょう。

レイドラプターズ以外ではハーピィあたりでも恩恵の大きい効果です。

 

 

②の効果はこのカードのオーバーレイユニットになっているRRの数だけ

1度のバトルフェイズに攻撃できるという複数攻撃効果です。

ランクアップマジックを使えば3体以上の素材を持っているケースも多く

ライズ・ファルコン等と違ってモンスターがいなくとも複数攻撃が可能な為

上手く行けば2500打点で何度もダイレクトアタックが可能となります。

またレイドラプターズが1枚もオーバーレイユニットになっていなくとも

1回は攻撃できるので覚えておくといいでしょう。

素材となっているレイドラプターズの数だけ攻撃できる事を考えると

イメージ的には格納しているレイドラプターズを全て突撃させるのでしょう。

 

 

③の効果はレイドラプターズをオーバーレイユニットとして持っている状態で

このカードが墓地に送られた場合にエクストラデッキから

このカードと同名カード以外のRRエクシーズを特殊召喚、

墓地のこのカードをそのRRエクシーズのオーバーレイユニットにする効果です。

恐らくはアーセナルファルコンが撃墜され墜落していく中、

最後の力を振り絞り切り札となるレイドラプターズを発進させるのでしょう。

エクストラデッキから任意のレイドラプターズを出せる強力な効果であり

この効果で出すRRはアルティメットファルコンが第一候補となるでしょう。

それ以外でも相手にトドメがさせそうな時にレヴォリューション・ファルコンや

ライズファルコンを出すなど状況によって柔軟な対応が可能となります。

バウンスや除外、ホープ・ザ・ライトニング相手などには効果は発動できませんが

自分から墓地へ送った場合にも発動が可能なのでいざという時には

ゴッドバードアタックなどでリリースエスケープをするのも1つの手です。

バトルフェイズ中に墓地に送る事が出来ればこのカードの攻撃の後、

さらに新しいレイドラプターズで追い討ちをする事も可能です。

この特殊召喚はエクシーズ召喚扱いではない為、ブレードバーナーファルコンや

サテライトキャノンファルコンのエクシーズ召喚時の効果が使えない点には注意です。

 

 

汎用素材で出せるランク7エクシーズですが効果を最大限に発揮する為には

レイドラプターズをエクシーズ素材にする必要があります。

RRエクシーズにランクアップマジックを使用して出すのが基本となるでしょう。

手っ取り早いのはラストストリクスでレヴォリューションファルコンを特殊召喚、

それに対してRUM-幻影騎士団ラウンチでランクアップさせる事です。

この場合①の効果を1度使用しつつレイドラプターズのエクシーズ素材を残して

③の効果に繋げる事が可能です。

ただこの場合相手にダメージを与えられず②の効果も活かす事が出来ません。

②の効果を十全に活用したい場合、フォースストリクスを出した後に

ランクアップマジック2枚を使ってアーセナルファルコンに繋げるか、

もしくはミミクリー・レイニアスを含む3体でブレイズ・ファルコンを出し、

そこからスキップ・フォースでアーセナルファルコンに繋げる手があります。

どちらの場合でもレイドラプターズが4枚エクシーズ素材になる為、

4回攻撃が可能となりフィニッシャーとして充分な活躍が期待できます。

 

 

①の効果のみを目当てにするのなら【ハーピィ】にも採用が可能です。

こちらの場合ハーピィ・チャネラーのレベル7になる効果を活かす事で

ランクアップマジックを使わずに直接エクシーズ召喚が狙えるでしょう。

 

 

決して出しやすいカードとは言えませんが効果は文句なしに強力です。

初めてのランク7のレイドラプターズという事もあり

レイドラプターズの運用の幅を広げてくれる1枚だと思います。

 

 

%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%ab%e8%89%a6%e9%95%b7

負け続けの私だが…今度は私の勝ちだ
見たまえ 彼らは無事に飛び立った
それが私の勝利だ
彼らが空中にある限り 私の負けはない
そして彼らなら やってのけるだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました