遊戯王OCGカード考察:イグナイト・ユナイト

スポンサーリンク

アヴェンジャーやスティンガーが一気に使いやすく!

 

今回紹介するのはインベイジョン・オブ・ヴェノムよりこのカードです。

 

 

 

イグナイト・ユナイト
速攻魔法
「イグナイト・ユナイト」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「イグナイト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「イグナイト」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

 

新しく登場したイグナイトサポートとなる速攻魔法です。

 

イグナイト・ユナイト

どうやらフレンドリーファイアの続きの様子を表したイラストのようです。

まだデリンジャーがデンジャーしてます

デリンジャーの味方殺しによって死屍累々となっているイグナイト達、

それを「私に任せろ!」と言わんばかりにサムズアップするキャリバー。

駄目だあんたじゃ攻撃力が足りない!

「ユナイト」とは団結や結束と言った意味合いが存在しますが

正直このイラストからはユナイト要素がまったく見られません。

 

 

その効果は1ターンに1度、自分フィールドのイグナイトを1枚破壊し

デッキからイグナイトモンスター1体を特殊召喚できるというものです。

単純に使えば1枚のディスアドバンテージとなってしまいますが

ペンデュラム召喚ができるならば損失は簡単に補う事が可能であり

イグナイトであれば魔法罠も対象にする事が可能な為

イグナイトバーストを破壊すれば②の効果のトリガーにする事も可能です。

他にも速攻魔法である事を利用してイグナイトをリリースエスケープしたり

バトルフェイズ中に使えば連続で攻撃を畳み掛けるのにも活用可能です。

 

 

このカードの強みは何といってもデッキから容易にイグナイト・アヴェンジーや

イグナイト・スティンガーを特殊召喚できる事にあります。

このカードは元々フィールドのイグナイト3枚を破壊する重い召喚条件がありましたが

イグナイト・ユナイトを利用する事でそれよりも軽いコストで特殊召喚可能です。

特にイグナイト・スティンガーは元々強力なモンスター除去能力を持っている事もあり

2800という攻撃力も相まってイグナイト・ユナイトで出す最有力候補と言えます。

 

 

非ペンデュラムのイグナイトであるアヴェンジャーとスティンガーは

イグナイトのエースカードでありながら使い辛さの目立つカードでありましたが

このカードの登場により一気に利用価値が増したと言えるでしょう。

まさに新しいイグナイトの可能性を切り開いてくれる1枚です。

 

空手健二

コメント

  1. 匿名 より:

    イグニッションPでこのカードをサーチできるのがデカイ
    スティアヴェ出しやすくなるなんて最高や!(死んだ魚のような目で素引きしたスティアヴェを眺めつつ)

タイトルとURLをコピーしました