PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:コズミック・サイクロン

スポンサーリンク

墓地発動を許すな!

 

ザ・ダーク・イリュージョンのフラゲ情報が来たみたいですね。

今回紹介するのはそんなザ・ダーク・イリュージョンよりこのカードです。

 

 

 

コズミック・サイクロン
速攻魔法
①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

 

 

新しく登場したサイクロン系統の魔法罠除去カードです。

また随分とシンプルなテキストが出てまいりました。

 

 

その効果は1000ライフを払う事でフィールドの魔法罠1枚を除外するというものです。

言ってしまえばライフコストが追加された代わりに

破壊でなく除外するようになったサイクロンとも言うべきカードです。

 

 

ファントムカードをはじめとして墓地で発動する魔法罠は最近特に増えてきており、

それらのカードを墓地に送らずに除去できる意味は非常に大きいです。

またペンデュラムゾーンのカードに対して発動する事で

エクストラデッキに送るの防げる為ペンデュラム召喚の妨害としても強力です。

その他にもアーティファクトのように破壊されて発動するカード、

オレイカルコスの結界のように破壊耐性を持つカードにも有効であり

通常のサイクロンよりもさらに万能に活躍できるカードとなっています。

 

 

このカードを使う上でのテクニックとして、相手が手札から魔法カードを発動した時、

それにチェーンして発動する事でその魔法カードを除外する事が可能です。

魔法の発動自体は防ぐ事は出来ませんがそのカードが墓地に行く事は防げる為、

ジェムナイト・フュージョンや錬装融合などの一部の融合魔法や

墓地で発動する効果の多い儀式魔法に対して効果的な嫌がらせとなります。

シャドール関係の融合魔法などのように墓地からの回収が容易なカードに対しても

同じように有効な嫌がらせとして機能してくれるでしょう。

 

 

1000のライフコストで除外が出来るというのははっきり破格と言っていい効果ですが

神の通告のような他にライフコストを使うカードを多く採用している場合、

このライフコストが痛い出費になるケースも出てきます。

特に神の通告を3枚積みしているようなデッキの場合、

このカードを3枚積みするのは少々厳しいかもしれません。

神の通告もコズミック・サイクロン同様に強力なカードである為、

同時に採用する場合は枚数の兼ね合いは大事になってくると思います。

 

 

エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ

エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ「俺の時代が来たな!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました