PR
スポンサーリンク

遊戯王OCG新カード考察:ヒドゥン・ショット

スポンサーリンク

今回紹介するのはハイスピード・ライダーズよりこのカードです。

 

 

ヒドゥン・ショット
通常魔法
①:自分の墓地の「スピードロイド」モンスターを2体まで除外し、
除外した数だけフィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

新たに判明したスピードロイド用のサポートカードです。

アークファイブでユーゴがユート戦で使用したカードであり

モンスターを1体だけ破壊する効果だったのがOCG化でかなり強化されています。

 

 

その効果は墓地のスピードロイドを2体まで除外し、

その数だけフィールドのカードを破壊できるというものです。

墓地コストこそ必要としますがその効果は単純明快かつ強力な代物です。

破壊するのはモンスターか魔法罠かを問わず、墓地コストさえ確保できれば

1:2交換が成立するという非常に優秀な効果を持っています。

 

 

もっとも問題となってくるのはその墓地コストでしょう。

ベイゴマックスやタケトンボーグの効果を駆使すれば

墓地にスピードロイドを2枚溜め込むのは難しくありません。

しかしスピードロイドはスピード・リバースやエクスプレスロイド等

墓地のカードを利用する手段が多く、墓地コストを利用するのは

それらのカードとの兼ね合いが必要になってきます。

また複数破壊のカードの宿命でスターライト・ロードも警戒する必要があります。

 

 

ただスピードロイドにとって除外する事はメリットも存在します。

HSRチャンバライダーの③の効果を有効に活用したい場合、

墓地のスピードロイドを除外できるヒドゥン・ショットは都合がいいです。

チャンバライダーの素材にしたスピードロイドをヒドゥン・ショットのコストにし

相手の邪魔なカードを除去、その後でチャンバライダーでダメージを与え、

仮にチャンバライダーが倒されても手札の補充が出来るというのは

中々理にかなっている動きと言えるでしょう。

 

 

スピードロイドが除去手段に乏しい事もあり高い除去能力を持つこのカードは

スピードロイドにとって重宝するカードである事は間違いありません。

ただデッキの構築にもよりますが3枚積みしてしまうと

有効に活用できない場面も増えてしまうでしょう。

個人的な意見ですが1枚か2枚程度に抑えておけば事故を起こす可能性も減り、

他の墓地利用のカードとの兼ね合いも上手くいきやすいと思います。

ただサーチの出来ないカードという事もあり、

チャンバライダーを積極的に活用したい場合は3枚積む選択肢も大いにありです。

 

ヒドゥン・ナイト・フック

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

虚空海竜リヴァイエール

チャンバライダーと同様に除外する事をメリットに変えられるカードです。

スピードロイドはランク3のエクシーズ召喚を狙いやすい為、

リヴァイエールをエクシーズ召喚する機会は多いでしょう。

ベイゴマックスとタケトンボーグを両方特殊召喚してエクシーズ召喚した場合、

召喚権が残っている形になる為、リヴァイエールで特殊召喚したカードとあわせ

さらなるエクシーズ召喚やシンクロ召喚を狙っていく事も可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました