PR
スポンサーリンク

《オーバーラッシュ・ストーム》遊戯王ラッシュデュエル考察 こういうカード待ってた人もいるんじゃないかな?

スポンサーリンク

今回紹介するのは4月6日発売の

オーバーラッシュパック2よりこのカードです。

 

カード説明

オーバーラッシュ・ストーム
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター2体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。

wiki

 

 

カラフルな稲妻と共に嵐が発生してドラゴンたちが吹き飛ばされています。

まさに超スゴイサイクロンって感じのイラストなカードですね。

 

スポンサーリンク

 

墓地のモンスター2体をデッキに戻して相手の魔法罠をデッキバウンス

【条件】自分の墓地のモンスター2体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。

その効果は墓地のモンスター2体をデッキボトムに戻す事で

相手の魔法罠1枚をデッキに戻します。

言うなれば手札コストの代わりに墓地コストを必要とする

「ハンマークラッシュ」とも言うべき効果になっています。

 

ラッシュデュエルにおいて多くの魔法罠除去は

「マジカル・ストリーム」のように特定の種族が場にいる事を条件に指定するカードとなっており

対応する魔法罠除去がない種族のデッキや

そもそもバラバラの種族を用いるデッキなどでは魔法罠除去を行えるカードというのは

レジェンドカードの「大嵐」や前述した手札コストの必要な「ハンマークラッシュ」など

簡単には使いづらいものばかりでした。

 

そんな中で墓地コストが必要とはいえ余計な手札の損失なしで使えるこのカードは

かなりありがたい代物となるでしょう。

墓地をあまり利用せずモンスターを余らせがちだったタイプのデッキであれば

まさにこんな魔法罠除去こそ欲しかったという人もいるでしょう。

 

逆に墓地アドバンテージが重要なデッキだと複数枚は採用し辛いですが

そういう場合には「ハンマークラッシュ」を2枚採用してこちらは1枚だけ採用するなど

魔法罠除去として細かい調整をしていく事も可能です。

 

破壊するのではなくデッキに戻すという形で除去を行うのもポイントです。

昨今は墓地から魔法罠を回収するカードもかなり数を増えてきており

このカードで除去をする事でそういった効果を使いづらくする役割も担えます。

 

今度2つの種族の混合となる「ハイブリッドライブ」が登場する事もあり、

今後は種族統一ではないデッキも増えてくるのかもしれません。

そういったデッキが増えてくるとこのカードの需要も増えてきそうですね。

 

 

この手の大嵐系のカードは牛が吹き飛ばされてないか探したくなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました