PR
スポンサーリンク

《ディープスペース・ユグドラゴ》遊戯王ラッシュデュエル解説 ある意味マキシマムより強い超強力フュージョン!

スポンサーリンク

今回紹介するのは4月6日発売の

オーバーラッシュパック2よりこのカードです。

 

カード説明

ディープスペース・ユグドラゴ
フュージョン・効果モンスター
星10/闇属性/サイバース族/攻4000/守2400
「スペース・ユグドラゴ」+「スペース・ユグドラゴ」+「スペース・ユグドラゴ」
【条件】なし
【永続効果】このカードは効果では破壊されず、その攻撃は貫通する。
相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上)の攻撃力は1000ダウンする。

wiki

 

宇宙、銀河、復讐、因果
運命を貫く新たな未来!
三つ組の眼で、未知なる時を切り拓くため!
フュージョン召喚!ディープスペース・ユグドラゴ!!

 

闇属性サイバース族のレベル10フュージョンモンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!においてザイオンが使用したカードで

作中幾度となくフュージョン召喚され彼の代名詞的な切り札となっています。

 

天帝竜樹ユグドラゴを黒くしたような姿となっています。

あちらは色合い的に植物のドラゴンといったイメージが強かったですが

こちらは植物要素は薄れており中央に見えるハチの巣模様の青い球体や

複数の黒いケーブルで作られた首などサイバース族っぽさが増しています。

 

スポンサーリンク

 

効果破壊耐性はあるし貫通するし相手のエースは弱体化するし

「スペース・ユグドラゴ」+「スペース・ユグドラゴ」+「スペース・ユグドラゴ」

フュージョン素材には「スペース・ユグドラゴ」3体を指定しています。

最上級モンスター3体という強烈に重い素材指定ですが

「スペース・コール」で素材の特殊召喚とドローが同時に狙えるので

こちらとスペース・ユグドラゴが持つ展開効果を利用していく事で

いくらかフュージョン召喚が狙いやすくなります。

 

手札から素材にしてフュージョン召喚できる「ディープワーニング・フュージョン」もありますが

この場合、場のスペース・ユグドラゴは素材に出来ないので

全てのスペース・ユグドラゴを手札に集める必要があります。

 

 

【条件】なし
【永続効果】このカードは効果では破壊されず、その攻撃は貫通する。
相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上)の攻撃力は1000ダウンする。

その効果は効果破壊耐性と貫通効果、

そして相手のレベル7以上のモンスターの攻撃力を1000ダウンさせるという永続効果です。

攻撃力4000で貫通効果を持つのは強力で

相手に壁モンスターで凌ぐという選択肢を許しません。

その上でレベル7以上のモンスターの攻撃力を1000ダウンさせる事ができるので

実質的に5000打点まで相手にする事が可能であり

マキシマムモンスターに対しても一方的な戦闘破壊が狙いやすいです。

 

その上で効果破壊耐性を持っているので下手な除去は通用しません。

レベルが10という事もあってレベル依存の効果に対しても強く

攻撃力と弱体化効果と合わせて高い場持ち性能を発揮できます。

 

 

総じて重い素材指定なだけあってマキシマムモンスターに匹敵する性能を有したカードです。

その上でマキシマムモンスターと違って他のモンスターも展開可能であり

その弱体化効果で他のモンスターの戦闘もサポート可能です。

マキシマムモンスターと違って表示形式の変更は通用しますが

守備力2400に加えて弱体化効果があるのでその場合でも戦闘破壊は中々難しいです。

ただフュージョンモンスター故にバウンスは明確な弱点となるので

特に「強制脱出装置」あたりには気を付けたい所です。

 

強力なカードである事は間違いなくあとの問題はその重い素材をどうやって確保するかでしょう。

幸い墓地に該当するカードがあれば「ディープスペース・インパクト」によって

デッキトップに素材とディープワーニング・フュージョンの両方を確保できるので

こちらを利用して手札からのフュージョン召喚を狙っていくのがいいでしょう。

スペース・ユグドラゴ2体で出せる「デュアルスペース・ユグドラゴ」の存在もあるので

手札の状況に応じたフュージョン召喚はしやすいです。

 

 

ネイルがマキシマム召喚に特化したデッキだったのに対して

ザイオンはフュージョン召喚に特化したデッキと

いい感じに対比が取れていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました